2021-04-24

6G楽しみだな

これまで主に通信で使われてきた光技術を、端末やサーバーでの情報処理にも適用します。具体的には、デバイス内のチップ間やメニーコアチップ内のコア間の伝送、チップ内の信号処理なども光化することで、光から電気への変換処理を不要にし、低消費電力や低遅延を実現します。

これがオールフォトニクス・ネットワークです。NTTオールフォトニクス・ネットワーク目標性能として、低消費電力、低遅延、大容量・高品質の3項目をそれぞれ現在の約100倍の向上を目標としています

いまGbeメタル結線だがそこも光になるというかんじなのね。

10GbeのSFPモジュールとか既にあるけどそれの100倍速くて安くなる感じか。

中国バックドア仕込んだ5G機器を売り込んでくれたおかげで、世界視点相対的日本勢の信頼度をふりかえるようになってくれた感じか。

それにしてもNTTや四大電機の人財の厚み・R&Dの基礎開発力はすさまじいものがあるな。

  • 俺はナノグラフェンを利用したCPUやストレージのほうに期待している。 確実にPC・タブ・スマホにブレイクスルーが起こるからね。

    • 暴走加熱ですぐに変質というか二酸化炭素になってとんでいきそうな気がする エポキシで封止してもやっぱ炭素とシリコンじゃ酸化速度が比較にならんのじゃないかなぁと

      • そうそう、こういう素材系に強い人材も必要だからなITの基礎技術は

  • >人財

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん