2021-04-24

5年間不登校だった息子

昨日、めでたく高校入学式に行った。

涙が止まらない。

 

不登校になったのは、小学生五年の時だった。

理由は、ゲームに熱中し過ぎたかである

しかし、他にも要因があって、息子が不登校になる前に、上の娘の方が不登校だったのである

娘は息子の三歳上だが、小学生六年の時、悪質な担任に当たり、とんでもない差別というか、エコ贔屓を超えたレベルほとんどいじめに近いことをされ、担任からなかなか原因が発覚せず(本人は自分が悪いと思い込んでいた)、相談相手最初担任なので、全然からなくて娘を叱ってばかりいた。担任が原因だと分かったのは不登校になって三ヶ月くらい経ってのことである

それは、なんとか解決したが、その時、下の息子は「学校へ行かなくてもいい」ということを覚えてしまったのである

最初は、親も全然からなかった。

今日はなんかしんどい

などとしばしば言っては、ほんとにずっと布団の中で寝込むので、親も仕方ないかなと思って休ませていた。

共働きから、昼間は息子しか家にいない。

実は、しばしば学校をそんなふうにして休んでは、親がいなくなると、ずっとゲームをしていたのだ。

それがエスカレートして、学校いじめられてるとか言い出し、問い詰めても誰がいじめてるとか内容とかをまるで言わず、娘の例があるもんだから、原因がわかるまで待つしかないとなった。

しかし、ある日、やはり息子はどこか嘘をついているという感じがしたので、「家にいてもいいけど、ゲームは親がいない間は禁止する」としてゲームを取り上げた時に、息子は半狂乱に近い状態になったのだ。

やっと、ゲームが原因だと分かったのは、多分5年生の夏休み前くらいだったと記憶する。

 

ところが、怒っても怒っても、息子は頑として学校に行こうとしない。

色々聞いてると、どうも不登校が続き過ぎて、クラスメートに恥ずかしくて学校に行けないという気持ちになったらしかった。

しょうがないので、保健室登校から始めようということになった。

ゲームは、この時、禁止したり、或いは時間制限したりはしていたが、たまに取り上げたりと、方針一定していなかった。

但し、不登校児童はできる限り自分意思学校に行かせようとしないといけない、と学校などから指導されるので、夫婦で話し合い、息子を叱るのはやめようとなった。

そして、一週間に1、2回だけど、保健室登校をするようになった矢先の出来事

妻のせいだとは思わないけど、妻が息子をこっぴどく叱りつけ、ゲーム機をバケツの水に沈めて使えなくしてしまったのである

その時息子に生じた不信感が、彼を五年間自宅に閉じ込めるきっかけになってしまったのだと思う。

 

正直、「どうして、あれほど息子を叱ってはいけないと二人で決めたのに……」とは思ったけど、反面で妻の方が、家にいる時間の少ない私よりは一生懸命対応しているので、責めはしなかった。

それから、散々、色々な関係機関への相談や、或いは、中学校を学区外にして、小学校友達に合わないようにしたり、色んなことをしたけれど、結局、この五年間、何も出来なかった。

そのうちに、引きこもりが酷くなって、息子は家族とも顔を合わさなくなった。

食事だけは、自室ではなく、ダイニングで取ってもらおうと、息子の食事は必ずテーブルに用意し、息子がリビングに出てきやすいように、夕飯時などは他の家族全員が顔を合わせないよう息子が食事の間は別の部屋に引きこもった。

 

そんな生活を続けて、とうとう、ほんとに顔を合わさな父親の私のことを、息子は大っ嫌いになったらしい。

何故なら、不登校になるそもそもの原因、任天堂Wii u とスプラトゥーンを、息子への褒美にと買い与えたのは私だったかである

一年間、自宅の風呂洗いを続けたら、買ってやると約束し、彼はきちっとそれを守り通したから、買い与える以外にはなかった。

どうして大嫌いになってるのを知ったのかは覚えていないが、私は息子と顔を合わせないどころか、自宅にいる間は咳すら我慢し、存在を消す以外になかった。そうしないと、あからさまに息子は自室のドアをバンバン蹴ったりして暴れ出すからだ。

 

そして今年かな、一月頃に、息子は私がブチ切れるざるを得ない行動に出た。

死ね

と、他もまぁ色々と書いてあったけど、そう書いた手紙を私のいる部屋の扉の下に滑り込ませたかである

怒り狂った私は、怒鳴り散らしながら、彼の部屋の鍵のしまっているドアを外から開け(外から簡単に開く)、送風機を持って待ち構えていた息子を布団の上に押し倒して二、三発軽く殴った。

その時、散々私は息子に色々なことを言った。確か、「「死ね」などと書いた手紙を書ける神経があるのは、お前が五年間も友達とかコミニュケーション取らなかったからだ!」みたいな話かな。

それまでの数年間、会話らしい会話どころか、息子の声すら聞いたことがなかった。

やっと話し始めた。

「本気で書いた訳じゃなく、パパのイビキとか咳とか聞こえてくるとめちゃくちゃムカついたから、冗談のつもりだった」

こちらが、あまり意識し過ぎたせいで、逆にちょっとしたことが息子には気に触るようになってしまたからだと思う。

 

それから少し経って、息子が「学校に行きたい」と、妻にLINEした。

息子が学校に行きたいと思っていること自体は、少し前から知っていた。

息子は息子なりに、このままではダメだと思っていた。

でも、親が何も言っていないのに自分から言い出したのは初めてだった。

から普通高校は無理なので、週少しだけ登校のある通信制だけど、いいか? と聞くと、行くという。

そして、その高校から提出書類をもらって、息子は所信表明のようなことをその提出用紙の一つに書いた。

そこには

友達が欲しい」

と書いてあった。

私が、「死ね」と書かれて息子に怒ったときに「友達コミュニケーション取らないからだ!」と言ったことに影響されたのかどうかは知らない。

でも、それを見た私は、ほんとに死ぬほど嬉しかった。

もちろん、それがぬか喜びになってはいけないから、現時点でもそうだけど、まだまだ様子見を続けなければならない。

 

だけど、きっともう大丈夫だと思う。

彼は、自分一人で、高校入学式に行った。

がんばれ、負けんな! 心の底からそう思う。

  • まぁ親の暴力から逃げた、って点もあるだろうけど お父さんにちゃんと言っておくと子供って案外親の言うこと気にしてるんだよな だから多分ゲーム機を水につけられた時本当はお母さ...

    • 本当はお母さんに怒って欲しかったんだろう お前マジで子供作るなよ。毒親の素質アリアリだぞ

      • てにをはがアレだったからお母さんを怒って欲しかったがお母さんに無理させる感じになったな おもちゃを破壊した人間をなぜ攻めてくれなかった?ってことだよ

  • いいね! パパさんママさん切り替えてこ!

  • 5年でおわったとおもわないように、まあ男子なら体力あるから大丈夫かな。 友達はマジで中学くらいがメインで高校がラストチャンスだからしっかりつくるのをたすけてあげてほしい...

  • おめでとう。 もう過去は変えられないけど、ゲーム機を壊すみたいな過度な抑制が反動になって依存することは良くある。お菓子とかファストフードとか禁止されてた家庭のほうが大人...

  • 時期的に反抗期かな 俺も特に父親がすることなすこと気に入らなくて反発したわ はれものを触るようにこっちに気を使ってる感じもムカついたな 小さい頃の親は絶対的な強いものだっ...

  • まじでこの両親怖すぎて泣いちゃった。 いきなり自分の大切なものを水バケツに漬けて見せつけるようにブチ壊す母親と、一方的な暴力を「2・3発軽く殴った」と表現する父親のセッ...

    • そこだけ切って晒して反応する! 「引っ越しおばさん」への無理解なバッシング、もう忘れたんだねー

  • ゲームが好きな子供が「自分が不登校になったのはゲームを買い与えた父親のせいだ。だから嫌いだ」って思うの不自然じゃね? 他にも所々理屈が合わないところがあるし、かなり脚色...

  • 俺もこういう息子さんだった事があるんだけど、この文章がもし息子さんの目に触れることがあったりしたらとか考えたら、 まだあまりネットに詳しく書いてあげるべき段階ではないと...

  • 次世代ゲームに必要なのは耐水性であることが自明のこととなった。

  • 親子問題は親が定期的に子供を1分間抱きしめてやれば解決すると思うよ 両方が気取ってるからいつまでも歩み寄れない

  • これはもう当事者じゃないとわからんと思うわ。 うちもこれほどひどくはないけど、学校行けんかったことあったから。 外野のときは、親の対応が悪いんじゃねーか、学校の対応もまず...

    • 結局一旦通常ルートからドロップアウトすると自立が難しくなるのが問題だよね。 不登校が社会問題化してから数十年経つのに、本人の成長を待つ以外策がないのは大問題だよ。 成長を...

    • お子さんのことをずっと考えてしまうかもしれませんが、ご自身のケアにも気を配ってくださいね。 そうはいってもなかなか難しいだろうけど。 昔自分が書いた増田のリサイクル↓ https...

      • こちらの増田は親の立場からの詳しいお話をありがとうございます。 リンク先の文章、一言一句、共感しかないですね。 どーんと構えて動じない親でいられればそれがいいのでしょうけ...

  • どう考えても親のせい 産むなよ

  • もともと学校に会話相手がいなくて浮いてたってのに原因あるんだろうな 性格の問題なんだろうけど

  • 弱者男性は大金かけて婚活してるのに甘えんな

    • 婚活ごときに大金かけられる時点で弱者男性ではないわボケ ただの非モテだろ

      • 弱者男性じゃん。 ブクマカのいうように歯列矯正して脱毛して整形してガールズバーで練習して結婚相談所に登録するんでしょ。

  • 戦いは一生続くからな

  • 息子さん逃げてー 全力で逃げてー

  • やっと話し始めた。 ボケか? 布団の上に押し倒して二、三発殴ってくる相手とまともに会話できるとでも思ってるわけ? それ単にお前を恐れて怒らせないようなセリフを吐いてるだ...

  • 読点が多いね。

  • 素晴らしい父親だな。不登校は子供を殴れば治る!!!!!

    • まあ、息子は家族が変に気遣って腫物扱いする態度に堪えかねて「死ね」とメッセージ送ってきたんだろうし 肉体言語で答えるってのはあながち間違いでもないと思うが

      • なにが肉体言語だよ。そういうのは対等に殴り合って初めて言えるの。

        • 「死ね」ってメッセージを送るのは相当暴力的だと思うけど そこは不問なの?

    • 暴力指導はスポーツや武道でも採用されている正しいやり方

  • (押し倒して二、三発軽く殴って)言うことを聞かせることができる、友だちが欲しい。

    • 暴力によって尊厳を侵された人は 暴力で誰かを支配することで復讐する 復讐の矛先は自分に暴力を奮った相手に限らない 暴力が成功体験の原点であり唯一の解決策になってる場合が...

    • まぁ5年間引きこもってて暴力以外にコミュニケーション知らんとなると、そうなる可能性は高いな。

  • 息子は多分オンライン対戦にハマって引きこもってる間もある程度自由なネット環境が与えられてたと思うんだけどネットのSNSや掲示板やら日頃のニュース記事やらで出てくる人様の理...

  • anond:20210424185039 とにかく、嬉しくて少しでも息子のことを思うと、ほんとに一日中涙が止まらなくて、逆療法みたいなもので吐き出したらいいのかなと思ったから増田に書いた。 実は前...

    • 不気味さが増してきたな。こりゃ思ったよりやばい奴かもしれん。

      • 創作作品 最初は本当かとも思ったけど追記部分で嘘だと分かった

        • 100%の創作じゃなくて、暴力振るってる部分を誤魔化したら創作っぽくなった感じじゃないかな。 息子や母親がやったことについては具体的なのに、父親の対応だけやたら解像度低...

  • ブコメやトラバで「子供に向き合ってない」とか、見てきたようなことを書いている人が多いが こういう無責任な声が余計に家族を孤立させ、結果的に本人の自立を妨げるんだよ。 カウ...

    • そうなんだよね。 自分もこの件は文面からは親側・息子側どちらも責める話ではないと思った。

  • がんばれ、負けんな! 心の底からそう思う。 何に対して負けんななんだか この増田なら「自分に」とか言うんだろうな

  • いびきの音量次第では不登校じゃなくても殺意湧く 病院行ったほうがいいよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん