2021-04-22

植物超え」は言い過ぎじゃね?

世界最高水準の人工光合成に成功 トヨタ系、植物上回る効率 | 共同通信

https://this.kiji.is/757547934281613312

上記の記事が話題になっている。

「太陽光エネルギーを有機物に変換できる割合」が植物より高いから植物超え、ということらしい。

でもさ、この人工光合成技術って、やってることはこういうことだよね。

CO + H2O → CH2O2

一方で植物が行う光合成はこれ。

CO2 + 2H2O → (CH2O) + H2O + O2

今回の人工光合成技術って、CO2をO2に変換できてないよね?

元記事には「生成したギ酸から水素を取り出し燃料電池の燃料に使うこともできる」とあるけど、これを実行するとどうなるか?

CH2O2 - H2 → CO2

あら不思議、CO2に逆戻り。

この人工光合成技術は二酸化炭素を増やしもしないし減らしもしない「カーボンニュートラル」かもしれない。でもCO2を減らす光合成とは別物だろう。

CO2をO2に変換する機械があったとして、それをギ酸燃料で動かせば二酸化炭素削減になる可能性はあるけど

変換効率で植物を上回る日はまだまだ遠いだろうね。

だから豊田中央研究所の人工光合成技術に価値がないなどと言うつもりは全く無い。

ただ、全く性質が異なる2つの方法を変換効率だけをもって「植物超え」と呼ぶのはどうなんだろう?

詳しい人教えて。

  • 化学反応式にマイナスついてるの初めて見た

    • 今話題のコロナの 次亜塩素酸ナトリウムの化学式がまさにーがあるとおもうが?OHって要するに マイナスのことだよなぁ?

      • 次亜塩素酸ナトリウムの化学式でOH-が出てこないとしたら、どうやって、コロナを不活性化するんだろう

      • 何ひとつ化学を理解していないと書けない高度な文章

  • 化学全く詳しくないんだけど、論文のアブストのfigureを見る限り、H2Oから水素イオンを引っぺがしてO2ができ、その水素イオンを使ってCO2から蟻酸を作っているように見える。 https://pubs.r...

    • あと意外だったのは、英語ニュース取り上げてもぜんぜん反応ないのな。 はてなの連中は英語ブクマしまくってるから多少は英語でもいけると思ったけど、やっぱり完全見かけ倒しの...

      • そもそも、元増田が反応があったかどうかを確認してない。トラバを期待してない。 「専門じゃないですが〜」のテンプレにのっとるなら、お前は元増田を遥かに上回るハイレベルな...

        • 左翼たたきに関しては、当意即妙で専門的なトラバが即時につく不思議wwww

      • あからさまな自演であると見抜かれたからでは

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん