2021-04-21

昨日、用があって梅田に行ってきた。

自宅から目的地までは電車も徒歩もドアツードア時間ではそんなに変わらないので徒歩で行くことにした。

人の多い所へ出かけるのは去年の7月以来だ。

外の様子がずいぶん変わっていて驚く。

コロナが騒がれるようになってから街に出かけたのは初めてだが、想像よりずっと人が多い。

まあ街だしな。気を付けようと気を引き締める。

最初違和感エスカレーターに乗った時だ。

ソーシャルディスタンスが言われだしたころはエスカレーターでも前の人と3段くらいは空けていた気がしたが

普通に1段の間隔で人が乗っている。

あれ、こんなだったか?と思ったが、人の多い梅田ではずっとこうなのかもしれない。

目的ビルに着いてエレベーターに乗る。

エレベーターに乗るのも久しぶりで緊張する。

確か四隅に一人ずつ立つんだったなとエレベーターの隅に立つ。そしたらそのあと7~8人一度に乗ってきて普通に密。

なんなんだ。

人が多い街中だからなのか。私が浦島太郎なのか。

用を済ませて家に向かう。家のそばスーパーで買い物も済ませるのだ。

そのスーパーはいつも「レジにはなるべく少人数でお並びください」とアナウンスが流れている。

家族連れや話しながらの買い物をする客が増えているように思うが、レジには間をあけて立つようにマークがあるので、密を感じることはあまりなかった。

ふと思い立ってスーパーエスカレーターを見に行く。人が立っている間隔は1段おき。

なんだよー、2階に用がないから気が付かなかったよ。

もう間隔をあけて立ちましょうとか誰もやってないじゃないか

ステイホームしているみなさんへ、外はこんな感じでしたというご報告です。

  • この増田が2週間後にPCR検査で陽性になったってエントリ上げてくれるのかなぁ?

  • 大阪の感染者傾向見てたら自衛しないとダメなのわかるだろ エスカレーターとか密になる状況に突っ込んでくアホがどこにいんだよ みんなも同じ程度に自衛してくれてるはず、なんて甘...

  • 電車乗ってみりゃわかるけど、フツーに混んでるのよ。 で、満員電車じゃ感染しない、ってことになってるのね(本当かどうかはわからないけど)。 そしたら、エスカレーター、エレベ...

    • それぞれ会話の発生率がかなり違うから同じとは言えないかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん