2021-04-20

もしマスクワクチン反対の人たちのための制度があったとしたら

肉体的、精神的理由があってNGの人は除く前提ね。

思想とかの独特の理由でどうしても嫌、っていう人は、

例)「わたしはコロナor特定感染症は政府の陰謀orただの風邪だと考えています。なので、マスク(ワクチン)が必要ないと考え、着用(接種)を拒否しています。

   この宣言のもと行動した結果罹患しても医療保険がきかないことを承諾します、また自身の行動範囲内で濃厚接触者として定義される人が陽性判定になった場合、自身が感染源とされることに合意し、損害に対し賠償(医療費、設備消毒等の費用、休業補償)をすることを誓います」みたいな宣誓書みたいなのを書かないといけない、ってなったらハンコ押す勇気あるかな。

たとえば公園で集まろ!ノーマスクで☆ってやっちゃってる人たちとかさ...

たぶん、自分が絶対かからない(かかっても軽症か無症状)と思い込んでる、軽症ってのもマジで風邪レベルでちょっと咳出るかな?とかその程度だと思っちゃってる人が、

気軽に「マスクとかいらないって〜」「マヌカハニー舐めておけば大丈夫大丈夫!」「大げさだって!子どもたちも遊ばせたいジャン?」みたいなこと言っちゃってるだけで、

いざ罹患したら大慌てで「PCR!!!PCR!!!!」「感染者数を増やさないために検査してないだろう!!!」みたいな感じになる気がするんだよ....

別にこれでかかっても文句言わないモン!とかじゃなくて(それはどうぞご自由にって思うし)、

周囲に感染者が出た場合とか自分が陽性になった時にその行動で影響があった周囲に対して、ちゃんと責任とる覚悟あるの?

周りのモラルがあるおかげで自分が勝手な思想を好き勝手実行できてたんだ、ってことちゃんとわかってる??ってのを改めて理解してもらうために

ちゃーんと署名してハンコ押させて、なかったことにさせたくない、なんて意地悪なこと考えちゃうわよー。

つまんない、もう我慢できない!って言いながらでも、みんなそれぞれ自粛して生活してて、なのに感染してしまって苦しむ人たちと、勝手な人たちが、同じ医療を受けて欲しくないもん。

  • 周りがそれなりに気をつけて対応してるから街中で一人ふたりノーマスクがいても全然大丈夫だけど それで勘違いしてノーマスクが集まるとクラスターになるだろうな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん