2021-04-17

アンガマネージメントとか大げさに横文字でいうが、

要するに「忘れること」か「許すこと」のふたつだ。

 

忘れること、というのは瞑想代表される訓練により養われる。

主に、瞬間的な怒りに対処する方法だ。

怒ったな、と自分感情をいち早く察知する。

瞑想による訓練によって、感情普遍的ものではないと承知できていれば、その怒りを消去することが出来る。

怒っても、素早く忘れてしまえば、その怒りはなかったことになるという技術だ。

これは訓練によって上達する。

キレてしま自分に嫌気がさしている人は習得を目指して欲しい。

ただ始めて半年でなんとかなるとかいものではないから長い目で習得を目指す覚悟ができてからね。

 

許すこと、というのは忘れることが出来ない怒りであるとか恨みとか、長期化した怒りを消去する技術だ。

これは訓練すること出来るのかな?

歳を取ることは、これを助けることになるかもしれない。

あとは文学とか映画を見るなどの視点多様性自分に取り入れることだろうか?

許すことさえ出来るのなら、アンガーは消える。

それが出来ないから苦労するのだろうけれど。

でも許してしまえば、楽になるよ。本当に。

  • 痴呆になればいい

  • ワイの受けたのとは違うような... ワイの結論としては「分析厨になれ」いうこっちゃいな、であったやが?

  • 自分には許すのは難しい、逆に思い出して悪化させてしまう だから忘れる方に注力したい 自分の事に集中して、たくさんの楽しいことをして、嫌な出来事は記憶の彼方に追いやってしま...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん