2021-04-12

何でもかんでもブラックっていうよね

あのさぁ…新卒入社して速攻辞める奴って、結構いるんだよね。

そういうやつの理由って会社問題があるのばっかじゃないって理解してるのかなって。

すぐにブラックって言う人いるけど、中身の事情も知らないで辞めた人の意見ばっか聞いてるでしょ。

ブラックであるという事実をまっすぐ伝えているならわかるけど、脚色して自分被害者のように書いている新卒もいるでしょ。

全部鵜呑みにして、すぐにブラック認定しようとするのは止めたほうが良いと思うけどね。

ゴシップに踊らされている人たちと何ら変わんないよ。

ろくに会話が成立しない奴とかね、コミュニケーションを取ろうとしても「はい…」「いや…」とかしか言わないの。

こっちがどんなに話題を出してもそれじゃ会話が続かないんだよ。

なにか得意な事や好きな事ってある?って聞くとだんまりちゃうし、プライベートの事は聞かないほうが良いかなって聞かないでおくと放置されたなんて言い始めるし、

そういう奴結構多いんだよ、老若男女問わずでね。むしろ女性の方が気持ちが強い人が多いか会社には残る。

男はダメ。ディスっちゃうけど、まじでダメなんだよ。会話が成立しないどころか目も合わせられない子ばっか。

面接の時ばかり良い顔しいで入社したら、こんなのばっかよ。

これに関しては学校にも物申したいんだよね。お決まりセリフにお決まりの回答をさせるように一羽のオウムを作っちゃうんだ。それじゃいかんでしょと。

もちろん『会社』も問題なんだよ。そういう面接方式ばっかしてるから、本当に使える子を見つけられてない。とりあえず受け答えがその場で出来たから入れるみたいな感じ。

これやられちゃうからダメになるんだ。

こういう子もいるし、他にもね。入社してみたら自分の思い通りの仕事が出来ないから辞めるって子もいた。

入社したばっかりのろくに仕事も覚えてない子に好き勝手やらせるわけないだろうって。そもそも会社なんだからワンマンプレイされても困る。

じゃあ、どういう風に仕事したいの?って聞いてみると答えられないんだ、これがまた。

結局『自分の好きな行動が出来ない』だけで嫌になるっていうタイプがコレ。

好きな時間仕事して、好きな時間に休んで、好きな時間に遊んでって感じで自分が常に中心にいないと嫌だって子ね。

この手の子面接の時の受け答えだけはできるんだ。前述した子よりも饒舌に語る。それにコロッとだまされるのが会社。愚か。

研修時に逃げる子っていうのもいるね。ほんとの基礎の基礎を教えている時点で逃げる子は少なくない。

で、これに対してブラックだとか教える奴が下手って言う新卒崩れが文句言うんだけど、

仕事の流れをフローチャートで教えるだけで教えるのが下手なら、どうするの?

学校の流れと同じだよ?

『登校して朝礼して授業始めて部活するなり下校するだけ』だよ?

それを『出勤して朝礼して会議して作業して仕事が残ってるなら残業するか翌日に残して定時に帰る』だけ。

この説明しかしてないのに教えるのが下手とか、一体どう説明したら上手なんだろうかね。

『出勤して定時になった終了でーす♪』って言えば上手なの?

学校と同じ流れだよと説明してるだけでも辞めちゃうってのは、そもそも仕事をしていくという決心』が出来てないんだよ。

中身が『学生気分で遊ぶ事を優先』に考えているから、仕事の話になると気が滅入って出来なくなるの。

遊ぶことを優先に考えるなと言っているのじゃなく、就職したのだから仕事中は仕事と切り分けをしろというだけ。

仕事が終わったら、遊ぶことを優先にしたっていいさ。それがモチベにつながるんだから

研修中に辞める子ってのは、ホント最初最初で挫けて即辞めちゃうからね、教え下手とかそれ以前の話なんだよ。


他にも電話が怖くて辞める子がいるね。これは正直時代の流れだよなって感じはする。

メールで済ませればいいのにって言う子もいる。それはそれでありだと思う。

だけどね、取引先とのやりとりはメールで済ませられないものもあるんだよ。

自分らが上の立場にいるのであればメールでやりとりしましょうって言えるよ。だけど、向こうが言ってこなければこちらは電話でやり取りするのが筋なんだよ。

メールで済ましたいね」って思うことは多々ある。だけど電話は切っても切れない存在なんだよ。

会社仕事をしていく限り、必ずつきまとう存在なんだよね。

どうしても電話を受けたくないのであれば、自身会社を作るしかない。

でもね、昔からあるんだけど。新人の子にいきなり電話を取らせるの。あれはいけない。

うちは電話対応も避けられないから、仕事をある程度覚えてもらって上司質問して答えられるようになったら電話をとってもらってる。

それまでは取らないで仕事を覚える事に専念してもらってる。

そりゃそうだよ。仕事がわからないのに電話で答えられるわけないものね。

そういうのは会社新人の事を考えなきゃいけないんだけど、結構一発ぶっつけで取らせようみたいなダメ会社も多いね

最後新卒即戦力は求めてないし、求めているような会社新卒を取らないで経験者を採用しろと言いたい。

新卒募集かけているのに即戦力求むなんて記載されている会社を見ると鼻で笑うね。

新卒に即戦?何いってるのって感じだよ。

最後脱線しちゃったけど、新卒が辞める理由会社ブラックからなんていう話が出てきても信じ切るのは止めて欲しいかな。

脚色して被害者ぶる新卒の子って本当にいるんだから

そういう子らは、前述したように『仕事をする気持ちが出来上がってない』コレに尽きるよ。

学生気分でバイト感覚就職しようとしてるからちょっとでも嫌だとすぐに辞めようとする。

眠いから辞めるなんて信じられない理由で辞める人だってたからね。

眠いってなんだよ、起きてすぐは眠いに決まってるでしょってね。

本当にね、何でもかんでもブラックで締めくくるのは止めて欲しいねえ。

  • そらおめぇ、実際のブラックな現場を知らないから言えることじゃねーか?

  • 新卒の心構えがどうこうってのは30年前と変わらないと思うけど、snsで会社の評判が伝わるようになったから、よりカオスになってきた感はある。 辞められたら統制もできないだろうし...

  • 軍隊みたいな研修だ!って言って内容を晒してた男の子、ツイッターでみかけたけど、 あんまりうじうじなよなよした男だと、むしろいない方がいい職場も多いので、ああいう研修もあ...

  • 普段から人と話さないってのが大人になっても響いてる気がする

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん