2021-04-10

さびさに外に出たら、酔っぱらいグループが沢山いた話。

昨晩、22時を過ぎてからコンビニ飯でも買うかと外に出た。

家は都内住宅地だが駅の近くはそれなりに栄えている。

よく街を見てみると、チェーン系はその時間でも店を開けていて「テイクアウトなら注文できます」とのこと。

ありがたい。コロナ飲食店時短営業になってからというものコンビニ弁当ばかりだったのだ。

しかし、よく見ると路面の大きめの居酒屋から22時過ぎてもワイワイガヤガヤと酔っぱらいの歓談の声が聞こえる。

「えっ、いまって22時過ぎでも酒の提供してる?」

と、駅の飲み屋がある通りを覗いてみると、多くは閉まっているが何軒かの店は開いていて、酔っぱらいグループが大きな声を出して楽しそうに歩いている。

一番衝撃だったのが、そのグループが「もう一軒行きてえなあ」と言っているのに居酒屋の呼び込みが「これからでも入れるお店をご案内できますよ」と言っていたことだ。

私の家のある駅は歌舞伎町のある新宿などと違い、そこまでの大きな繁華街ではない。

ちょっと駅前に小さな繁華街がある住宅地メインの駅だ。そんな駅ですらこんな状況なのかと驚いた。

ずっとリモート生活をして、仕事で人と会うとしても席をずらしてお互いマスクをしての会話しかしていない。他の人との食事はほぼしていない。

でも、もうこれは仕方ないのかもしれない。

おそらくそれなりに感染対策意識が高い私の周りでも「仲の良い人たち同士なら」と食事を誘い合うのを見かけることも増えてきた。

その油断の反面、身の回り家族感染していたとか同僚が感染していたくらいの話は日常茶飯事だ。

感染対策意識が高いと思われる私の周りでも、そんな感じで油断してきているのだから飲食店も多くの普通の人たちも長引く感染対策に「そろそろもう良いでしょ」という気持ちなんだろう。

これは止まらない気がする。

東京都の7日間の移動平均による感染者数は400人強。

こんな単純な話ではないが、感染者数の多い東京人口推計1400万人日あたり0.002%のガチャ毎日引いてると考えたら「飲みにいっても当たらない方が圧倒多数」なんだから「月に2、3回くらい飲みに行ってるけど感染しない」と思ってもそれはそうだろうなと思える話だ。

当然、そう思う人の割合高まると急速にガチャの「当選率」が高まるし、飲みに行ったらSSR当選確率10キャンペーンくらいにはなるだろう(数字適当)。

指数関数的に感染数が増えてガチャの「当選率」が100倍に高まったとしても、いまの0.002%から0.2%になるだけだから感染しない方が多数派だ。

感染力は低いという話をしてのではない。逆に、めちゃめちゃ強力な感染力をもっている新型コロナウイルスをこんな程度で抑えきれるわけがないという話をしている。

この話を友人にしたら「そりゃ、開いてる店には客が来るんだから給付金を貰わずに稼ぐぞっていう経営判断でしょ」とのこと。

都市ではなく店単体で見たらそれはそうか。「確率論」だけで言ったら稼いだ方がいいもんな。

でもそんな話じゃないような……

飲食店時短対策はかなり強力に効いている。「意味ない」なんて言う人が一定数いるが、効果なのは感染の増減を見れば明らかだ。

しかし、こんな緩やかなじ対策を何度もしているうちに街はもう我慢に耐えきれなくなっている。次の波はかなり大きくなりそうだ。

吉野家が22時過ぎでもテイクアウトさせてくれたので、最高だった。

ねぎ山椒牛丼が最高なのでみんな食べたらいいよ。

  • コロナはただの風邪ってバレてるから。

    • 渋谷でよく「コロナはマスコミが作り出した」「マスクで呼吸障害!!マスクを外そう」って活動してる人たちいるよね。 怖い。

      • ただの風邪じゃない恐ろしい病気が日本中にまんえいしているのに、みんな電車乗ってるし、飯食べてるし、イベント行ってるし、ショッピングモール行ってるし、映画見に行ってるの...

        • 強い感染力で恐ろしい病気でも人口の多い都市で見たら自分が罹患する可能性が低く見えるから、って元増田が書いているよ。

          • 一年しても殆どの人が感染しないなら何の問題もないな。 コロナは百年以上は終息しないから、気にするやつは死ぬまでこの生活だな。

            • 気にしない人が増える → コロナウィルスの特性上、必ず大きな感染規模になる → 医療崩壊しちゃう手前で気にする人が増える → 感染者が減る これを繰り返しながら都市や...

              • もう気にせへえんやろ。医療崩壊するする詐欺も、もうみんな飽きたやろ。オオカミ少年やろ。 オリンピックもあるし、これから上昇気流や。

                • ちゃんと読んでるのかよ…… 数値みたらわかると思うけど、アップダウンのダウンがなかったら指数関数的になるよ…。 いまのところ、それは抑えられているって話でしかないけど、各...

                  • むしろがっつり死んで安全とかどうでも良いからとりあえずワクチン接種さっさと済ませようという流れになった国から経済回復してくから死体だらけになった方が正解だったんだぞ。 ...

                    • 感染や死者が多くなることとワクチン接種が早いのって関係あるの? ワクチンのデリバリーが早いのは別の理由でしょ

                  • ある程度コロナ患者増えたほうが経済は回復しやすい。 ワクチン打ってもある程度の感染者数は今後も出るわけだから、日本みたいな少ない状態だと、バカがいつまでも騒いでいる。  ...

  • 変異株やろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん