技術「納期14ヶ月のところ前倒しで設計して11ヶ月でなんとか対応する。但しこの仕様で契約以降承認作業無しの条件付きにして」
数ヶ月後
営業「契約取れました。納期8ヶ月ですけど状況によって3ヶ月延ばしてもらう約束しました」
契約後2ヶ月
客「ちゃんと確認したらやりたい仕様と違った!直して!でも金額はそっちで吸収してな!納期も8ヶ月でなんとかいけない?」
技術「え??契約どうなってんだ。変更するなら費用変わるし納期も変わる(11ヶ月+α)だろうから営業対応してな。ていうかまず仕様変えないように言って」
営業「納期と費用変更確定するまでは一般的には技術の仕事だよ。客への対応もサブベンダーへの対応も全部終わってから連絡してな。ウチからは追加の見積完成したら出すよ」
逃げろ
技術の仕事だとして、じゃあ「契約時の打ち合わせ書類全部出せや」って言ってもそんなもん口約束だからないのか、実はあったりするのか。文面があるかないかで全然違うよね
皮算用からはじめよ というのが経営の教科書にでも載ってるんだろう
基本的に客への対応は営業でしょ。客から見ても、増田の会社の窓口がよくわかんなくて混乱しない? あと、技術から営業への見積もりって書類で出してんじゃないの?その書類と違う...
技術部門の人間では誰も契約書のレビューしないのか?
それで技術がなんとか辻褄合わせて納品しちゃうから前例ができちゃうできちゃう♪ ・・・まず営業をコロせ、そして取引先を告訴して社会的にコロせ!(などと酒場で意味不明のくだ...
よくわからん。もうちょっとうまく説明できない?
お前の知能が足りてないだけ
本当にそう思うか?
営業が無能