2021-04-09

anond:20210408225201

https://anond.hatelabo.jp/20210408225201

整理券について。

整理券方式バスをまったく知らない人を想定して書く。

 

整理券方式が使われるのは、乗った距離(というか区間)にともなって料金が上がっていく従量課金・後払いのバス路線だ。

都市部以外の路線はだいたいこれだろう。なお、IC乗車券の人は必要なく、支払いが現金場合だけだ。

 

なるべくシンプルに利用手順を説明するとこうだ。

  • 乗る時に整理券をとる(入口脇の小さな機械からニュッと出ている)
    • ただし始発駅では整理券はいらない、というか出てない
  • 好みの席に座りバス運行を楽しむ
  • いよいよ次が自分の降りるバス停だというところに来たら、降車ボタンを押し、整理券の番号を確認する(たとえば5とする)
  • 車内の料金表の「5」の欄に表示されている料金を確認し、支払う準備をする
    • 始発で乗って整理券を持っていない人には「無券」という欄がある
  • バスが完全に停車するまで待つ
  • 整理券とその料金をいっしょに運賃機に入れる
  • 降車する

 

簡単だろう?

 

もう少し詳しく説明する。

従量料金の乗車区間を確定するには「乗ったバス停」と「降りるバス停」の2点の情報必要となる。

その2点のうち降りるバス停は自明なので、乗ったバス停を示すものがあればいい。

「私はここから乗りました」と証を立てるもの、それが整理券だ。なので整理券は握りしめてしわくちゃにしてもかまわんが、なくしてはいけない。

 

あなたは▲▲▲というバス停で降りようとしています

そしてあなたは●番の整理券を持っています

ということは、乗ったバス停は●●●ですね?

▲▲▲~●●●間の料金は■■■円です。

整理券といっしょに■■■円を運賃機に入れてください。

 

というのが整理券を使った料金システムのあらましだ。

 

車内前方を見ると、みんなからよく見える場所に升目と数字の並んだエクセルの表みたいな電光掲示板がある。それが料金表だ。

整理番号と料金の対応が表示され、バスの進行につれて時々刻々と料金は上がっていく。ずっと見つめている必要はない。自分が降りるバス停の名前が表示された時にだけ見ればいい。

が、初めて乗る路線だと次から次に出てくるバス停の名前がいちいち面白いのでじっと見ててもいい。

 

さて、降りるバス停が近づいた。

整理番号と料金表を見比べて、料金もわかった。

ところが、財布を見たらぴったりの小銭がない!

 

困ったな?

ぴったり持ってなくて運賃機であたふたしてる時に車内から感じる顰蹙ムード。あれは誰だっていやだ。日常の足としてバスを利用している者だってあれはいやなものである(だから日常の足とするならIC乗車券定期券回数券を使うのが賢い)。

もっとも、顰蹙ムードの半分かそれ以上は気のせいだ。よくあることなので誰もたいして気にしちゃいない。いいや俺はイラッとするからみんなもイラッとしているはずだ、というのなら、それはお前の心が狭いのだ。ぴったりの小銭がたまたまないことなんて当然誰にでもありえることだし、そのために運賃機には両替釣り銭の機能がついている。万券しか持ってなくたってそこは開き直ってかまわない。

 

そして、顰蹙ムードを最小化する方法、というかマナーひとつだけある。これだけは覚えて帰ってほしい。

 

「ぴったり持ってなかったら、降りる客の列の最後尾に下がってほかの客を先に降ろせ」

 

そのバス停で降りない客にとっては、お前が何番目でアタフタしようと待ち時間に変化はない(全員が降りきるのにかかる時間は同じ)。しかし同じバス停で降りる客たちにとっては、アタフタしてるお前より後ろだと余分に待たされて損をする。その人たちだけは先に降ろしてやってほしい。

記事への反応 -
  • https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1694398 バーカバーカ。 そこまでバスに乗るのがイヤなら一生タクシーにでも乗ってろ。その金がないなら歩いてろ。 一時のめんどくさい気分だけで人...

    • IC非対応のとこもわりとあるよ

    • 障碍者は事前に電話しろとか言ってる人たちがバスに対して難しいだのわかりにくいだの言ってるのだとしたらウケる

      • いわゆる普通の人の知性がすげー落ちてる感じあるな。 ジャングルから初めて都会にやってきた野人レベルやんけ。

        • そうか? 今まで通りの現実をお前が知っただけで、むしろ平均はゆるやかに向上中だと思うぞ

        • そりゃ、学生時代は大学入学が目的の 「受験サイボーグ」として育てられるからだゾ☆ 一般常識よりも試験勉強しかしてないんだし...

      • その人達ってバス停に職員を呼びつけたりしてんの?

        • 障碍者にとっての事前連絡が バス怖い民にとっての事前確認だ ってことだろ 使いたい路線のバス会社のwebみりゃ乗り方が書いてある

          • つまり全然違うってことだね それに事前確認していないとも言ってないしね

          • 大抵の人はバスを使わないって方向にわきまえるんだろ

          • 路線バスは第三者の監視が少ないから何か起きても身を守るものがない なんだかんだ言って第三者が数人いる駅とは違う

          • 事前確認しない代わりにタクシー使いますが 話題の障害者の方もそうすればよかったんじゃないですかね

        • わからなかったら呼びつけてもいいのでは。俺は迷惑してないし

      • 本当にこれがダブスタに見えているんだったら知性やばいと思うんだけど、ダブスタに見えてるからウケてるの? もしかすると私が間違っているかもしれないから面白いとこ説明して

    • バス停のいろいろ書いてある案内板に「全線180円」とかの均一料金が書かれていれば前乗り先払いだし 大阪シティバスは均一料金だけど中乗り後払いだぞ 日本有数の路線バスで...

    • これでも怖いんじゃい!って文句垂れるブクマーいるけど、いつもIT弱者に対するテクハラやってるおまえが言うかっていう

    • 路線バスは当たり前のように10分遅れる 電車は9割がたその時刻にくるがバスは来ない それが使いにくい理由のすべて

      • 遅れるのはマダいい。 時間より早く来て、通り過ぎてしまう方が問題。 最近はバスの位置が分かるようになっているバス会社が増えてきたからマシになってきたが、定時の何分前にバス...

    • 東京ベイシティバスは例外の一つで、「前乗りで行き先を運転手に伝え、運転手が金額を選んでからタッチ」です。浦安駅からディズニーに行く人はご注意ください。 というか怖かった...

    • 一番怖いというか不安になるのは、自分はその方式だと思って乗っても降りるまで正解かどうかわからないということ

    • コンタクトの調子が悪かった時に間違えて 特定の学校行きのバス(見た目もバス停も通常の路線バスと同じ)に乗っちゃて 出発したあとに気づいて降ろしてもらったけど 運転士にすげ...

    • 都市部で育っていて、否応なしにバスをいろいろ利用した経験があるかないかは大きいね。 いくつかのパターンを想定して準備ができるし、特に用事がなくても時間があったら「試しに...

    • バス停に「このバスは(前乗り|後乗り)、(先払い|後払い)です」って書いておけば迷わないのに、 何も書いてないし営業努力もしてない殿様みたいな運用だよなバス会社って サイトに書い...

      • 乗車したらわかることじゃん 支払い時に時間がかかるのは明記してないバス会社の責任だとその時言えば済むこと

    • 怖いよ 特に同じ行き先なのにsuica使えたり使えなかったりする地域 万札も使えないし、バスはやっぱり怖い バス停名もよく分からなくて、隣の上下線で目的地への最寄バス停が違ったり...

      • 怖いなんて思ってないけど、他の人がそう思ってるから怖いと言った方がいい そんな文章

    • 「小銭ないの?しょうがないね。はいプリペイドカード(1万円)」

    • 支払いやサービス利用が具体的にどうなってるのか不明なのはバス以外のサービスでもいえること anond:20210408225201

      • 路線バスも事業者も人ではないので差別という概念は生まれません

    • anond:20210408225201 補足まで読んだけど納得できなかった。 一律運賃のバスは言う通り全く怖くない。ICカードタッチの後乗り前降り降車時払いも同様。 怖い路線バスは一つ、『前乗り、...

      • 運転手のいなかったバスが行き先告げて先払いするタイプだったらしく、無賃乗車だろと詰められたことがある。テメーがいないから悪いんだろと悪態ついたらタダになった。

      • 行き先申告制だと正解言えるまでICタッチ部分に手を置いてタッチ出来ないようにしてくれる人もいるよね

      • 行き先申告制だと正解言えるまでICタッチ部分に手を置いてタッチ出来ないようにしてくれる人もいるよね

    • 支払い方式はともかく、うちの地元のバスは遅延が酷い 本数が少ないのに20分は平気で遅れてくるから移動手段として使い物にならない

    • 路線バスの「怖さ」とは現金支払に余裕がないこと。 電車の場合は、 ・駅の切符売り場で料金表をチェックして切符を買う→改札で切符を見せて乗り降りする バスの場合は、(特に後...

    • https://anond.hatelabo.jp/20210408225201 バスに乗れない人に、バスの乗り方もわからないの?というのはバスハラスメントです

    • anond:20210408225201 コレを読んで、海外の場合の路線バスについても書いておこうと思った。でも基本googleで検索すれば日本語で書かれた路線バスの乗り方情報がでてくるので、まあ全然怖...

    • モバイル端末市場で高いシェアを誇るAndroidの標準マップアプリであるGoogleMapが日本のごく一部の地域のバス路線情報しか対応してないから一人一台スマホを持ってて当たり前のこのご時...

    • 便乗して補足 バス停がどこにあるか分からない Google Mapって知ってる? Google Mapっていうのを使って行き先を指定して経路を出して公共交通機関選んだら出てくるよ? いつ来るかわか...

      • 最近はGoogleマップで直接バスのルートを教えてくれる地域も増えてきたが 残念ながら小さい会社だとGoogleにデータを提供していない場合があり、その場合はぜんぜん情報が出ないのだ。 ...

    • 多少まごまごしたってかまわんだろう それがかまうんだわ…ブチ切れた運転手が急発進してろくな減速もしないで曲がって高校の打ち上げの〆がそれで最悪な気分になった

    • どいつもこいつも路線バスの怖さを分かってない 支払い方法なんて別にどうでもいい バス停とか行き先が分からないとかGoogle Mapも使えない情弱としか思えない というかそういうのは都...

      • 気にしすぎだろ。

        • お前みたいなやつが降りるときに両替とかし始めて しかも財布の小銭ぶちまけたりするんだな!

          • 明確な情報を与えず客にマウントして面白がってるバス会社の自己責任だろ

      • ぶっちゃけ、500円払って、釣りはいらねぇ ができるなら、万事解決なんだよなあ。。。

      • 理解できんわ 関係ないじゃん舌打ちされても

    • 乗ってからお金が足りないor小銭が足りないと詰むのはなんとかしてほしい。

    • うちの最寄り駅のバスターミナルは発着所が4個くらいある しかしバス路線は4個以上ある、つまり発着所を共有して使ってる 自分が目的とするバス停はどの路線を使えばいいのか、その...

    • おじいちゃんおばあちゃんは整理券(紙)をとって小銭とデジタル料金表をてらしあわせて小銭入れにいれたやつしかしらんやで

    • 小銭持ってなくて満員のバスで運転手に怒鳴られたことある。今思い出して胸が苦しくなるわ。

    • 怖いバス同様に怖いバス乗り場も実在する。ただ駅等のバスの発着地にのみなので回避は可能。 何が怖いかと言うと行列ルールだ。バス停一つに2系統以上が割り振られていると大体こう...

  • anond:20210408225201 ↑のコメントとかを読んでいたら、 「支払いでまごつくと後ろからのプレッシャーがうんぬん」 みたいなやつがちらほらあった。 いや、後ろからプレッシャー感じてる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん