2021-04-08

なるべく支払いをPASMOにまとめるとどんなメリットがあるか?

今までPASMOチャージする金額はだいたい3000円以下で、だいたい交通費のの支払いとコンビニとかでの少額の支払いだけに使っていた。

が、マイナポイント欲しさに万単位金額チャージしてみたら、スーパーとかでの支払いに使うのもなかなか良いかなという気がしてきた。結果としてクレジットカードで支払うことになる系の電子マネーは、使ったときお金が引き落とされる時のタイムラグが長いので嫌いだ。

時々家計管理術として、食費なら1ヶ月の食費と決めた金額封筒に入れてその中に入れたお金だけでやりくりする…というのがあったけど、それに近いことがPASMOで出来ないかなと思う。

ただ、PASMO本来目的電車賃バス代を簡単に精算することなので、仮に1ヶ月分の食費と決めた金額チャージしても、どこかに遠出したらその交通費でかなりの金額が減ってしまうことになる。

仕事の後につい入ってしまいがちなコーヒーショップの代金とかつい余計なものを買ってしまやすコンビニとかでの買い物にかかるお金コントロールしたい。

自分一人暮らしなので、小遣いと生活費区別あいまいなんだけど、いわゆるちょっとした無駄遣いをPASMOチャージ額の範囲内とすることで、コントロールやすくならないかなぁと思っている。

何となくスマホアプリインストールしないといけない○○ペイ系は嫌い。Quick Payは持っているけど、使ってから2ヶ月後ぐらいに口座から引き落とされるタイムラグ何だか気持ち悪いと思う。

ネットショッピングではやむを得ずクレジットカードを使うけど、なるべくリアルタイムで精算が終わるものが良い。特にポイントを集めてどうこうとかそういうのは考えていないので、他に家計管理に向いたカードサービスがあれば知りたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん