2021-04-06

どんなに評判高いサービスでもフルオープン設定があるなら使わない

Trelloの話なんだけどさ。

リテラシーが無いのが悪い。

それは一点の曇りもない正論だ。

俺も「管理者バカだなー」と思う。

けど、slackとかTrelloとかああいう単機能サービスを個々に契約して使ってる企業って、バラバラ管理画面の設定項目を個別管理してるんでしょ?

それが俺には無駄に見えるんだよね。

あと、フルオープン設定って必要

タダ乗りユーザーを囲ってその数で身を立ててきたから仕方ないんだろうけど、どんだけ評判良くてもそんな管理の面倒なツール導入したくない。

あと、これは別に機能サービスに限らずクラウド系のツール全般に言えることなんだけど、管理画面の項目がコロコロ変わりすぎ。

メールなんかで通知一本あればまだいい方で、そんなの無しでコロコロ画面構成変えるサービスの多い事よ。

そんなサービスで設定ミスしたら「お前の使い方が悪い」って言われるんなら「そんなら使わねぇよ、バーカ」ってなっちゃう。

バラバラクラウド系のツールを組み合わせて使ってる企業情シスホントにスゴいよ。

ツールの数だけある管理画面がそれぞれ勝手に画面構成変えるんだぜ?

それで些細なミス情報漏洩起こしちゃったら「お前の使い方が悪い」って罵られんだろ?

そんな責任背負ってるならよほど高給取りじゃ無きゃやってられないけど、その責任に見合う待遇情シス募集かけてる企業なんか見たことない。

  • やっぱ紙やな。

    • 皮肉のつもりだろうけど、ガチでそれが現実だよ。 リテラシーが無いのが悪い、ってドヤ顔で外野が喚いたところでリテラシーのある従業員が湧いて出てくるわけでもないしな。 コロコ...

  • 今回問題が起こってるのって無料プランのシャドーITなのかなと思ってたけど。社長教育の問題だけど、シャドーITの統制は難しいよな、と見てた。

    • 情シスに断りもなく勝手にツール使ったバカが情報漏らしたところで基本的にそいつの責任だし、そのあとその会社全体でPOST全ブロックとかクソみたいにキツい縛りが情報漏らしたバカ...

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