2021-04-03

専業主婦愚痴冷笑していた

会社員なんかより専業主婦のほうが大変です〜!専業主婦年収800万相当〜!みたいなツイートがよくバズる専業主婦になった友達に、ワンオペ育児の大変さを愚痴られる。

女ながら、そういうものを見聞きすると反発心が湧いた。「専業主婦が大変」ならまだしも、会社員とその大変さを比べる必要ある?年収800万稼ぐ会社員がどれほどいると思ってる?夫が不満なら別れて働けば?

同じ女性の訴えに対してどうしてこんなに苛つくんだろうとずっと不思議だったけど、今更気が付いた。専業主婦の母のせいだ。

母は私たち子どものことはそれなりに愛情を持って接してくれていたとは思うが、なにせヒステリックで謝れない性格だった。そしてほとんど毎日、父を殴ったり父にものを投げつけたりする女性だった。流血沙汰になったのも一度や二度ではない。母は私たち子どものことも殴ったが、父に比べればまだ頻度は低かった。

なお、殴られている父にも大変な否がある。営業に乗せられて勝手に大きな買い物をしたり胡散臭い契約をしてくるし、はっきり言って普段言動は気配りゼロどころかマイナスのような人間だ。たぶん昔も今も家族のこともそんなに大事に思っていない。それでも働くだけ働いて、それなりの金は稼いでくる。

好きなだけ趣味習い事をして、好きなだけゴロゴロテレビを見ながら部屋は散らかりっぱなし、そして家族暴力を振るうような専業主婦が最も身近にいたので、私は専業主婦が嫌いだったのだ。専業主婦愚痴を見るたび、夫に不満があるなら別れて働け、と考えてしまうが、これは小学校高学年くらいの頃からずっと母に対して思っていたことだ。

それに気付いたら、いきなり専業主婦愚痴を見聞きしてもあまり苛々しなくなった。うちがこうだったように、いろんな家のそれぞれの事情があって、皆いろいろ大変なんだろうとある程度許容できるようになってきたと思う。そのかわり、余計に両親のことは嫌いになってしまったが……

これは余談だけど小学校低学年〜中学年くらいまで、先生の言うことを聞かない男子は殴ったり蹴ったりしてもいいと思っていた。実際蹴ってた。申し訳ない。途中で周囲を見てよくないことだと気付いたが、これも母の影響だったのかも。

この歳になってなんでも親のせいにはしたくないけど、実際親のせいであることはあるような。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん