2021-04-03

やっぱりまだ日本共産党って中国共産党関係悪いのね。俗に言うところの共産性の違いってやつだけど、面白いよなぁ。

私は資産の共有を全否定する完全自由主義者なので、共産主義とは真っ向から対立しますがそれでも気骨のある共産主義者は好きです。

とは言え共産党や共産主義国において例外なく中央特権的になっていったことを考えると、共産主義というイデオロギーのもの中央集権へ至る要素を内包しているとしか思えず、またその矛盾民主集中性という欺瞞正当化している現実から私は共産主義を支持することはできない。というより、現実に起きた問題として共産主義というもの民主集中制のことだと認識せざるを得ず、そもそも論として標榜する理想組織実態がかけ離れている以上は支持するに値しないと言う他ない。

https://www.sankei.com/politics/news/210402/plt2104020001-n1.html?fbclid=IwAR1jORKVG2d9N7Dejam-uCRi82NIDrq6UnugCnGYOlQbsQWa0q_772jvXtA

  • どうせトップの首がすげ変われば簡単に親中に転ぶんだろ 長々と理屈を並べ立てたところで、所詮は単なる人間関係ありきの後乗せに過ぎない

    • 日共も中共もトップの首が延々とすげ変わらないという構造的な大問題も抱えてましてですね

      • 中共は中央政治局68歳定年制あるやろ。なおきんぺーが無視する見込み。

      • 自民党も民主党もよく変わったけど(安倍は別だけど)、さしてよくないで。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん