2021-03-29

サザエさん言及するやつだいたいサザエさん見てない問題

やたら旧弊象徴として槍玉に挙げられるサザエさんアニメだが、だいたいその手の言及をしてる人は最近サザエさんを見てないんじゃないかという気がする。相当昔に見た印象だけで語ってるんではないか

家庭の事情でこのところサザエさんを見ているが、一部の進歩的婦人方が「子供には絶対見せません!」とプンスカするような、家父長制を背景に波平が横暴な振る舞いをするようなシーンはまず出てこない。カツオゲンコツなんてしない。叱ることはあるが、怒鳴りつけるようなシーンはめったになくなっている。要するにサザエさんアニメサザエさんアニメなりに「アップデート」されている。

ただ人の距離感あいかわらず昭和というかムラ社会的なんで、わーやだなーと思うのはしょうがいね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん