2021-03-28

追記M1 Macデビューしたので知恵を授けてほしい

今のうちにやっておいた方がいい設定とか

入れておいた方がいいアプリとかってありますか?


無知すぎて何もわからないので

詳しいみなさん教えてください




◼︎追記


反応いただいた方ありがとうございます

トラバの中で「なにを目的とするかによる」

というコメントをいただいたので追記しました


主にはデザイン画像編集のために購入しました

ゆくゆくは動画編集もやりたいと思っています


元々Windows7の古いやつを

8年近くどうにかこうにか使っていたのですが、

昨年の春頃スペースキーと変換キーが死んでから

ただのデータ置き場と化してしまい…

7のサポートも終了してかなり経ちますし、

転職仕事が在宅メインになるので

いいきっかけだと思って今に至ります

ちなみに16GBのM1 MacBook Airです


Macについては職場にあったデスクトップのものを使っていたので

全く初めからからの設定がいまいちから

増田に書き込ませてもらった形でした


改めてみなさんよろしくお願いしま

  • ことえり

  • いっぱいあるよ

  • 余計なことは何もしなくていい そのままで使えるマシンだよmacは

  • まずは無線lanの設定やろ

  • どういう目的で買ったのか、が重要

    • スタバで使うガジェットとして(小物感)

    • 元増田です 確かにそうですよね 本文に追記します! ありがとうございます!

  • MacはPCじゃない。定期。

  • ファッションでMacを買ったんでしょ。 なら、特に中身は気にしなくていいよ。 使うふりをすればいいだけだから。

  • BootCampでWin10を入れる それだけさ

    • 最近家族がMacBook買ってBoot Camp起動しようと思ったらM1でダメだった。

  • 美少女アニメのシールでリンゴのマークを消す

  • 自分もこの前デビューした。 Photoshopの起動が早すぎてビビった。 左手周りは慣れないけど。 それからゲストユーザに切り替えるとたまに固まる。 再起動すれば使えるようになる。

  • ATOK

  • 「デザインや画像編集のために購入しました ゆくゆくは動画編集」 こぞってアイパッドプロかエアブックプロとか買ってるやつやん・・ 今書いてあるやつはスペックが入門編すぎやし...

  • 設定編 システム環境設定を開く AirDropとかで本名が出ることがあるので、共有 → コンピュータ名 を変更する(半角英数字が良い) Dockとメニューバー → ウインドウをしまうときの...

  • 修飾キーの変更。 デフォルトのキー設定だと、Ctrl + CとかCtrl + Vとかがすんっごい!やりづらいので。

  • まずはディスプレイの解像度を変えることじゃないかと。 標準の「システム環境設定」で変えられるのは1650x1050までだけど、App Storeの「Display Menu」などを使えばドットバイドットな2560x1...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん