2021-03-28

シス女性自分らがマジョリティという自覚が足らんのとちゃう

当然の前提として、トランスジェンダー(体の性別と自認している性別が一致しない人)は、シスジェンダー(一致する人)に比べてマイノリティ社会的弱者・少数者)であり、マイノリティ排除するのは差別であり、許されない。

からトランス女性男性の体に生まれたが自認が女性の人)を女性用の場所トイレ更衣室や女子スポーツ競技から排除するのは差別であり、許されない、という結論しかならない。

「男の体を持つトランス女性シス女性よりも筋力が強いか危険だ」と排除正当化するのは「黒人は筋力が強いか危険だ」と排除正当化するのと同じ差別だ。

近所で黒人による強盗強姦殺人事件が立て続けに起きたら、平均的な日本人男性の体格を持つ僕だって怖いよ。殴り合いでは勝てないし、逃げようとしても脚の速さでも負けそうだから

こういう黒人犯罪者への恐怖は架空問題ではなく、在日米軍基地のある地域最近新型コロナ絡みでアジア系への差別が強まっている外国では切実な問題だろう。

からと言って日本マイノリティ黒人排除する差別が許されるはずがない。ホンネを言えば黒人は怖いので僕の町からいなくなって欲しいと思っていても、それは表に出してはいけない差別発言なんだ。

そういう黒人差別発言と同レベル言動だというのに、ネットシス女性公然トランス女性排除する意見(例:未手術のトランス女子トイレを使わないで欲しい)を垂れ流している様を見ると、シス女性シス男性に対してはマイノリティであるという立場に慣れすぎていて、自分たちトランスに対してはマジョリティ立場だという自覚が足りなすぎると言わざるを得ない。

  • よくわからないので日本語でお願いします!

  • シス女性はシス男性に対してはマイノリティであるというけど、人口だとシス女性のほうが多いよね。

    • こういう議論のマジョリティ/マイノリティは単純な数じゃなく社会的な強弱を指すので。一応日本は男性の方が優位で社会を支配していることになっている。 アフリカの植民地で支配者...

  • シス女性が自分らがマジョリティという自覚を持ったところで何も変わらないよ。 女性の言動を支配しているのは、最初に感じる感情そのものなんだから。 最初に「黒人は怖い」「ト...

  • シス女性はまだマジョリティの立場でふるまう経験に乏しいのでどうしたらいいのかよくわかってないだけ これから学んでいくから大丈夫だよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん