2021-03-27

地元動物園がなんかうさぎ飼いに燃やされて草

主語デカ申し訳ないが、地元で唯一の動物園盛岡市動物公園」のTwitterがなんかウサギ飼ってる人達に寄ってたかって叩かれてて良い気分しない。

原因はこれ

http://moriokazoo.org/item/sm/item/id/8951/

カイウサギの間で感染症蔓延して、回復も難しいので15匹の安楽死を行ったという話。これに対してうウサギ飼ってる愛好家の皆さんがお気持ち表明してる。このツイートのリプ見てくれたらわかる。

https://twitter.com/moriokazoo/status/1374143056207781889?s=21

リプしてる人のどれくらいが盛岡市動物公園に来たことあるんだろ?岩手県盛岡市って、地図見ないで日本のどの辺にあるかわかります?「絶対に行きません!」って息巻いてる人、だいたいにしてこの動物公園のこと知ってました?笑

盛岡市動物公園、いまリニューアル工事に向けて休園中なんですよ(工事延期になったか4月何日からオープンすることになったけど)。だから収入も多分ない。しかも、動物福祉とか医療に力入れ始めたのも最近のことだったと思うし、医療費の寄付募集しはじめたのも最近。だから医療費の寄付を募ってるくせに!なんでウサギに充てなかったの?!」っていう批判は間違いだと感じる。正直、全然足りてなかったんじゃない?だから怒る前に寄付したら良い。お住まい地域動物園ウサギ飼育してるなら尚更、お住まい地域動物園寄付したら良い。

里親探したら良かったのに!」っていうのも現実的じゃない。じゃああなた、今すぐ引き取れるますか?病気ウサギさんを動物園に迎えに行って、無事に連れ帰って、天寿を全うするまで飼えますか?今すぐですよ。今すぐ。リプしてる人の内、どれくらいの人が即決でイエスって答えるんだろ?クラウドファンディングっていう意見もあるけど、クラウドファンディングするのにも結構準備が必要だし集まる保証はないし。それならウサギ飼いの皆さんで「全国のウサギを救います!!」ってクラウドファンディングして、全国の動物園ウサギかに寄付したら良いのでは?

ちなみに確かこの盛岡市動物公園にいる獣医さんは少ないはず。地元ニュースで見た記憶がある。動物園獣医と、街の獣医さんは全然違うとも言ってた。専門外の動物担当するし、限られた予算治療選択をしないといけないって。少ない人数で、たくさんの動物たちと毎日向き合って、お金も限られてる。素人私たちには想像できない苦労とか問題とかがいっぱいある。ウサギだけに付きっきりで向き合えるわけじゃない(これはウサギの命を軽んじてるわけでなく、動物がたくさんいるからって話)それなのに、ウサギを飼ってるだけの素人がよってたかって……。っていう風に見える。「私ならこうする!」「私はこうしたのに、こうできるのに!」っていう意見素人戯言しかないんじゃないかな。じゃあ口だけ出すより、資格なりなんなり取って現場に行ってお手伝いしてあげたらいいんじゃないでしょうか。

安楽死しなくても済む病気です!っていうのも、飼育頭数が少なくて、ほかの動物もいなくて、ウサギだけに付きっきりで看病もできる環境があるからでは?

ウサギから殺した、キリンやゾウならそんなことしない!」って言ってるウサギ飼いさんもいて怖いよ。それ、自分で「ウサギの命は軽い」って言ってるようなものじゃないですか?ほんとにウサギ好きなの?笑 

動物園獣医師さんは毎秒毎秒命の選択をしてると思う。先に書いたけど件の動物公園は、いま懸命に動物医療に力を入れてるので、口だけじゃなくてお金を出したらひいてはウサギさんのためになると思うのでは。あと今回の件でブチギレお気持ち表明したウサギ飼いの皆さんは、お近くの動物園から早くウサギを引き取ってこないと同じことが身の回りで起きないとは限らないですよ。

あと、動物公園側が「詳しく説明出すから待っててください」って声明出したけど、それに対して「言い訳なら聞きたくない」「命は帰ってこないか説明はいりません」とかキレてるの何?いやお前らが騒いだからでは……?怖。あと市議意見書出しますって言ってたウサギ飼いさん、あんまり意味ないと思います……あの園、別に市営ではないので……。

なにが気持ち悪いって、園のバックボーンとか知らないウサギ飼いさんたちがよってたかって罵声を浴びせてるの。ほんとに怖い。てか、ウサギカフェの人とかとお気持ち表明してるけど、ウサギ飼い的にウサギカフェっていいの?動物園と一緒じゃない?

まずはウサギ飼いの皆さんに冷静になってほしいし、地元の身近な動物公園が叩かれてるのほんとつらいし、素人は黙っとれってう画像、今がまさに使いどきだな。

  • 発狂育児ママと一緒 早くオキシトシン過剰症みたいな病名ついて治療の対象になればいいのに

    • 発狂してるのはオキシトシン欠乏のほうやで 女はセックスしてないと発狂してまうんや

      • フェミニストはKKOでもあてがってもらえ。

        • たしかに愚痴言う主婦やシンママやフェミや腐女子のほとんどは毎日セックスしてなさそうだもんな セックスしないと狂うのか

          • セックス狂いというのが居ましてね…

            • セックス狂いはいるけどセックス狂いのフェミはいなさそうw

              • フェミとか人生終わった女しかいないから、セックスする相手とかいないやろ。

          • そうや。セックスしないから狂う。狂うからセックスできない。悪循環が止まらない。

          • そうみたい。フェミニスト可哀想や。

    • オキシトシン過剰分泌は完全に良いこと扱いなので難しそうだな。人間社会のバイアスだな。 https://www.news-postseven.com/archives/20181102_790741.html?DETAIL

  • ウサギ飼いも仲良く安楽死させればめでたしめでたしや

  • 貴方新興宗教でしょ。

  • Twitterのツリーにぶら下げにいく仕事しないとな ここで長文垂れ流しても肝心の批判してる人にはまったく届かないだろうし

  • 食ったり毛皮にすれば無駄が無かったと

  • 動物愛護を訴える人たちのこういう欺瞞が特にここ最近目に余るのは、こういう家族や環境にたまたま恵まれたおかげで他人に罵声を浴びせられるほど余裕がある連中が自らの甘えを断...

  • 正直この増田のお気持ちも「うーん?」って感があるが 言い訳なら聞きたくない以降のくだりは草生えたわ 別に読みたくないなら読まんでええやろ ウサギ飼ってる程度で偉そうな連中...

  • うさぎ飼いって頭おかしいのな 知らなかったわ

  • 全体に感染したのは問題だけど、「治る病気なんだから丁寧に世話すればなんとかなった」ってそんなたった一羽飼ってるだけのやつに言われてもどうしようもないわな たくさんいるし...

  • 獣医のアドバイスにしたがって適切な方法で伝染病に対処しております でいいのでは

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん