2021-03-27

初代ゼルダの伝説は最高のゲームである

今のゲームと比べれば、グラフィックはちゃちいしクリアまでのプレイ時間の長さもそれほどではない。

が、なぜ初代ゼルダは最高と言えるのか。

マップが広く感じる。全体で言えば小さいマップだが分割マップが長い旅路を作る─

1スクロールごとに画面の端から端まで歩くために長い距離を歩いた気になる。

サウンド冒険しているという気持ちにさせる─

フィールド迷宮も主要アイテムを手に入れた時もトライフォースゲット時のサウンドも、

全てが次の冒険を期待させる。

それほど多くない楽曲ループしているだけなのに飽きない。

─単調なアクションだが難易度は高くなくプレイするには丁度いい─

昔のゲームと言えば理不尽難易度なんかが多かったが、ゼルダの伝説は子供向けで程よい難易度だった。

謎の村雨城よりかは難易度は低めと感じた。

─隠れたモノを見つける事や謎解きが面白い

爆弾ろうそくの火で岩を砕き洞穴を見つけたり、木を燃やすことで階段を見つけたりできるというシステムは探す楽しみを教えてくれた。

また謎解きも程よいヒントがあったりで解明する楽しみもあったし、ボス戦でも特定アイテム武器を使うことで倒せるといったギミック面白かった。

パスワードではなくセーブが出来たという画期的さがあった─

当時といえば、だいたいパスワードだったがディスクシステムセーブというシステムゲーム保存が楽だった。

─登場キャラは少ないのにドラマを感じた─

説明書ゲーム内の説明、主要キャラの短いセリフだけだったのに、

現代と違いムービーがなかった分、自身脳内ドラマの構築が止まらなかった。

─裏ゼルダさら冒険を誘う─

ようやくクリアたかと思ったら難易度の高い裏ゼルダが始まりさらにPLAYERたちを熱くさせた。

結構難易度が上がったので当時の少年少女たちは苦しんだ。


この他にも魅力はあるが、結局の所プレイやす難易度サウンドが全てを物語ったのだと思える。

追記:なぜか本人を無視して言及での諍いが始まっていた。なぜに罵りあっているのか分からないが、増田同士仲良くしたりできないのかなと。

ついでにブクマもそうだが、ゼルダの伝説が最高というのは個人の感想であって、そうじゃない人は多くいる。

からといって否定をするためにボロクソ言うのはおかしな話だよなと。

そこまで言う必要ないよね?というくらい徹底的に叩こうとする人がいることが信じられない。

ゼルダの伝説が最高という話で親でも殺されてしまったのだろうか?

  • 当時としては超大作の開発規模で、価格が500円だったんだから任天堂の意気込みは凄い。 1986年に出版された『任天堂のファミコン戦略』からの引用   任天堂の山内社長は、「私ども...

    • ソフト重視なのは間違っていないし今の世の中の予言ともいえるが、 いっぽうで自作PCグラボ界隈やらPS5がいまだに売れまくってることを考えると、 やはりハードウェアの高スペックに...

      • グラボの発展がなければ自作PCは産業自体が崩壊していたおそれすらあったからゲーミング市場は個人的にはありがたいけどね

  • こういう薄っぺらい考察たまに見るけど「○○は最高のゲームである」って決めてから後付で理由決めていってるのが透けて見えるんだよね あとこの手に多いのが「リアルじゃない分想...

    • レゲーで重厚な考察するだけ野暮だぜ。

    • 当時のゲームに薄っぺらい考察もなにもないんだよなあ。そもそも当時のゲームを知らん増田が偉そうに薄っぺらいという時点で話にならんでしょこれ。娯楽の少ないあの頃からすれば...

      • × 想像を掻き立てるゲーム ○ 想像で補完しないといけないゲーム

      • >そもそも当時のゲームを知らん増田が ん?なんだこいつ。意味不明な妄想が許されるのは低能君だけやぞ

  • リンクの冒険とか謎の村雨城をみて、ああディスクシステムってちょっとスペックいいんだなと知った 動作が高速だしスプライト数も多くて音楽もちょっとだけいい

  • サウンドが冒険しているという気持ちにさせる 当時同時発音数が少なくて、ほとんど2声で作ってたんだよ。 迷宮組曲が3声でしょ。 2-3声で作ると、すごく響くんだよね。 響くし、耳...

    • 音が少ないと心に響くってのは賛成なんだけど、分かってないのは子どもじゃなくて制作者のほうだと思う。ゲーム音楽に限らず、ポップミュージックもそうだと思うんだけど、すげー...

  • 「現代と違いムービーがなかった分、自身の脳内でドラマの構築が止まらなかった。」の時点で、ああこれは嘘だなと思った

    • 増田みたいに嘘で固められた生き方してるよりはよっぽどわかりやすくて好感が持てると思うね 嘘つきが嘘つき呼ばわりする時点で「ああ、こいつは他人を嘘つき呼ばわりしてるただの...

  • 『個人の日記』にわざわざブクマしてまで否定したがる人の意味がわからない そっちこそ意味不明 言及されたくなかったら公開しなければよい 肯定的以外の意見は受け付けないとか...

    • 言及されたいに決まってる。わかる!って同意コメントほしい。 そんな個人的意見や感想に対して、何のために否定するのか。 無意識に相手を嫌な気持ちにさせてやろうって思って生き...

      • 何を望むかはお前の勝手だが、望むものが手に入るとは限らないなんてことは 並の知能があれば義務教育期間中に学ぶはずだ 「いやな気持ちにする為~」とか被害妄想 自分の意見にど...

        • 冷たい心をしているね。 その価値は誰が決めるもので、例えば経済的な価値なのかな? その価値がないと何に困るの?ここでの発言もしてはいけないの? 何が言いたいんだい? 望むも...

          • は?お前こそ目を覚ませよ たまたま何人かの読み手にとって価値がなかったから受け入れられなかっただけだろ それを全ての人間に否定されたかのように受け取ってるお前がおかしいん...

  • ブクマ見てると、すごく勘違いしてる人いるんだが今のゲームと比べたらシステムの便利さとか違うのは当たり前だよ? なんでいちいち現代と比べようとしてるのか意味わからない。 ...

  • お前にとってはだろ 俺にとってはカオスシード

  • オープニングの音楽は最高

  • 初代を初代としてプレイできた人間だけが得られた楽しさは、出来の良し悪しで測れない、ってことだよ。 俺も初代が最高のゼルダだと思っているが、それはたまたま初代を初代として...

    • どういうこと?

      • たぶんこゆこと 「   ゲーム単体の価値自体は変動するものではないが、   プレーヤーのゲーム遍歴(ゲームをプレイした順番)によって、   その作品ゲームの印象が大きく変化...

  • そらこんなG.O.A.T.みたいな書き方してたら(見出しも本文も)、文句言われるだろうよ。

  • ネットに文章公開して 個人の日記なんだから否定しないでよ、びえーんいじめられた― とかクソダサいなお前w

    • 草生やしてダサいとか言ってることがダサいんだよねぇ つか今時まだ草生やしてんのぉ?

  • こんにちは。 ブクマカという人種は相手にしない方がお互いのためだと思いますよ。 そもそもはてなブックマークとは投石機です。 インターネット上のあらゆるウェブページに勝手...

  • ゼル伝はムジュラが一番名作。

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