2021-03-25

ガチで白饅頭note解約した時の話

twitter瘴気がとんでもない。

学者悪口学級会が隆盛を極めており、よせばいいのにその動向を見てはイライラする時間が増えた。

渦中となっている白饅頭noteについて、御田寺圭氏本人を含め、実態を捉えていないんじゃないか、と思う評価ばかりが流れてくるので、過去に購読して、のちに解約した者が、何を感じたのか記録しておく。

あくま個人的見解だし、全ての記事をくまなく目を通したわけではない(読んだ記事共通点があった気がするという話)ので、こういうユーザーもいるんだな、くらいに思ってもらえればと思う。

前提として私は「矛盾社会序説」を購入して読んだし、「黒い犬の問題」に共感を覚える側の人間で、彼が邪悪差別主義者だとか守銭奴だとかまでは思っていない。


結論から言うと、1,000円にしては内容が薄いと感じた。

彼のnoteは、「ネットのギスギスやイライラから離れて自分有意義時間のために使おう」というコンセプトで書かれており、ジェンダーとか社会学とかその辺のギスギスする話がtwitter話題になると、彼なりの解釈が発信されるものが多い。のだが、問題点としては、解釈裏付け全然ない。

こんな出来事がありました←うん

これに対して「ただしい人」はこんな反応でした←うん

「ただしい人」がこんな反応になるのは、これが原因です←なるほど、何か裏付け事実がくるのかな

「ただしい人」のこんな反応こそが、事実裏付けています←あれ?

だいたいがこんな感じで、小泉進次郎みたいな文章の作り方をするなあ、と思った。「twitterで彼の発言拾う以上の情報は出てこねえな」と感じたので、その金でfantiaのすけべ絵師課金した。

基本的twitterで彼が言ってる以上の邪悪な内容とか、表に出せない差別的発言とかは見出せなかったし、普段の彼の言動を「差別」という人なら差別だととるだろうし、普段の彼の言動を「性格悪いけど一理あるな」と思う人なら「一理あるな」と思うだけの内容だったので、今邪悪存在として崇め奉られている理由はよくわからない。

カズオイシグロ記事拝読したが、上記文章の作り方は変わっていなくて、「カズオイシグロがこんなこと言ってました」以後は「確かに言いたいことはわかるけど、なんか根拠ないのかな・・・やっぱりなかったわ」という文章という印象を受けた。ほぼ日刊で文章書いて全部にちゃんとした根拠調べてきてつけなさい、という要求も酷だと思うので、今後も金を使うとしたら時間かけて書いてる書籍だけだと思う。

一つだけ物申すとするなら、御田寺先生には「謝るべき時に謝れないと予後が悪いですよ」という主張をされていたように思うが、現在状況が真逆になってることについて一言あってもいいんじゃないだろうか。謝るべき時に謝ったYZ先生がどうなったかは見ての通りだ。

過去のこの発言は誤りだった」と言ってくれたほうがむしろ信頼できる論客に見えると思うのだが、それについてもごめんなさいしないほうがいいのだろうか。

  • 謝る謝らないより内容の薄さの方が問題にしか見えない… 彼の批判者達も単に彼が殆ど何も言ってないに等しいという批判の仕方をした方がいいんじゃなかろうか

  • なんつーか、現在進行形の言説にお金を出すのは大学生まででいーや、と思っている。それくらいの活気盛んな時期までで、色んな言論に触れておけば、後は大体パターン化された思考...

  • いつもの水増しくんが増殖中

  • 根拠がないというか、モデル化ってそういうもの。 「この現象はこう解釈すればつじつまが合う」というひとつのモデルを示しているので、もっとつじつまの合う解釈があればそれを主...

    • なんや白い饅頭野郎てココに来るねちこいアイツ「でもキモくてカネないおじさんが云々」やったんかしょうもなー

  • YZ先生って誰?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん