2021-03-25

こわいおばさん

ワイ増田

所用で出かけるためにバス停にいったら、すでに5人くらい人がいた。

おばさんが一人だけ乗車位置に並んでたんだけどあとの四人はその辺に立ってスマホ見てた。

そのバス停からはA方面とB方面バスが交互に出ていて、じきにA方面バスが来る。

バス停で乗り降りする人は少ないか特に人を整理するための看板ラインなどはなく

みんな好き勝手場所にいる感じ。

で、ワイはバス停を見て

「おばさん以外の4人はもうすぐ来るA方面バスではなく、次のB方面バスを待っているのだろう」

と思い、おばさんの後ろ2メートルほどの位置についた。

2メートル開けたのは、ソーシャルディスタンス意味もあるが

たむろしてる人の中に次のバスを待っている人がいるかもしれない(その場合はワイとおばさんの間に入ってもらおー)

と思ったから。


そしたらおばさんが鬼の形相で振り向いて

ちょっとあんた、何でわたしの後ろにいるの。みんな並んでるでしょう!!」

と怒鳴りつけてきた。

ワイは「すみません」と言ってもう少し後ろに下がろうとしたんだけど

並ばずにスマホいじってたお兄さんが

「あ、僕は今度のバスじゃなく、その次のバスに乗るんで並んでないです」

と言ったのを皮切りに、たむろしてた人たちが

「私も並んでないです」「並んでないです」

と申し出てくれた。


でも、おばさんはまだ怒ったままで

あんたみたいな若造はいつもルールを守らない。何でちゃんと並ばないの。謝りなさいよ」

と埒が明かない。

バス停にたむろしてた他の人が止めてくれたんやが何やあれ。

春だからあたおかなのか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん