2021-03-21

自尊心問題

 一時期自尊心問題が頻りに取り沙汰されていたのを覚えている。「自分が好きになれない! 自分を好きになるにはどうすればいいの?」というカジュアルな主旨の話題が多かったように思う。

 自尊心を養うためには、結局のところ自分自身についての問題自分解決するしかないのである。その際に他人の助けを借りてもいいけれども、自分自身のみで問題解決すると、より強い自尊心を持つことができる。要は「問題解決に対する自信」が自尊心のものだと言えよう。「何が起きてもこの先大丈夫」そう言えるだけの自信を持つには、自分自身に関する問題を片っ端から解決することによって、「これまでも大丈夫だったから、これから大丈夫」と思えるようになるしかない。要するに、自己救済の可能性を持つことこそが、自尊心を持つということなのだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん