2021-03-21

転職して健康の難しさを知る

数ヶ月前に転職した。

前職は、かなりホワイト会社だった。

文字通りの裁量労働で、労働時間が多少短くても成果を出していれば、問題視されず正当に評価されていた。

賃金も平均より貰っていた。

 

ただ、労働環境としては最強だったが、自分キャリアを見据えたうえで得られるスキルとのミスマッチを感じ退職した。

新しい会社仕事内容は申し分ない。

しかし、労働時間が長い。毎日早くて22時くらいまで仕事している。

その分の給与はきちんと出るのだが、生活が崩れつつある。

 

特に食生活だ。

前職時代はほぼ自炊していた。

野菜や肉などバランスの良い食事を心がけていた。メニューを考える余裕も、買い物含めて作る時間も充分にあったわけだ。

体調も体重ベストと言える日々だった。(思えば体重もほぼ毎日測っていた)

 

現職になりそれが崩壊した。

買い物に行く時間も。作る時間もないので基本外食かウーバーイーツかコンビニだ。

メニューを考える気力もないので、とりあえず早く食べられて腹が満たされるジャンクもの一択

それに慣れてしまうと休日さえも健康的な食事より、揚げ物や味が濃いジャンクものばかり選ぶようになってしまった。

野菜ほとんど採っていない。

 

その生活で数ヶ月経ち、ズボンがきつくなってきたのでいよいよやばいと思い、久しぶりに体重を測った。

6kg増えていた。過去最大の体重だ。

ウンチの色も匂いも良くないし、疲れやすくなっている気がする。

金はあるので良い食事ができるはずだが、時間と気力がないので自ずとジャンクものになってしまう。

貧困層肥満傾向にあるという話を聞いたことがあるが、金の問題だけでなく心や体力の問題もあるんだろう。

 

自分の命を削っている気がするが、仕事自体はとても面白いし、対価としての給与は申し分ないので辞めるモチベーションもない。

だが、このまま30代に突入するといよいよヤバイ気がした日曜の朝。食べた物は、ソーセージエッグマフィンだ。

  • 30すぎたらもっとひどいぞ~

    • 霞が関のキャリア官僚とかすごい体力だなと思う 家に帰って23時とかに軽く食って朝7時にもう一度くうとかしてるのかな それとも夕飯とか軽く食ってるのかな

      • 法案ミス多いことからわかるようにだらけて腑抜けまくってるから健康ビンビン

      • 国会対応の時期とかは午前3時帰宅7時出勤とか 野党議員の方が人使いが荒い

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん