2021-03-20

【速報】根性無意味論 完 全 敗 北

根性とスタミナは相互互換という研究が進んでいます

スタミナD未満でも根性を上げれば有馬やURA長距離も勝てます

スタミナE+で残りはオールC+なら勝てます

まり、「スタミナを上げれば根性を上げる必要がない。そしてスタミナの方が効率がいい」ではなく「スタミナも根性もどちらも優先度は変わらない。あれでもそれなら根性のが上げやすいような……」が正解となります

じゃあどうすればいいんだよ

極端な話をすると「サポは根性+賢さだけで成立する」ということになります

なぜなら根性トレーニングをすればスピード・パワー・根性を上げることが出来ますし、あとは賢さを入れておけばオッケーとなります

根性サポなんてね―よ」というのでしたら、他のタイプサポートを入れても「スピードボーナストレーニング効果アップ・やる気アップ・ヒントアップ」は機能するので無駄にはなりません。

一時期のスピードLV5が根性LV5になっただけだろ

はい

ですが、こちらの場合スピードLV5にあった「中距離以降はスタミナ不足になる」という問題解決されたものになります

また、結局はスタミナとの互換に当たる根性に振ってるわけですから、短距離最強エース作成効率としてはスピードLV5育成のほうがいいという事は揺るがないでしょう。

賢さは?賢さLV5は!?

かなり立場が弱くなりました。

賢さのスキル安定発動の閾値がおおよそBであることからB+以上にする意味は薄いということが分かり、非常に危うい立場です。

ですが賢さを鍛える意味が失われたわけではありません。

スキルを金特にすると発動するのに必要な賢さが上がる(らしい)ので賢さCの確保はやはり必要

賢さに特化しても仕方がないからといって賢さが不要とはなりません。

ここは気をつけたいですね。

下振れ防止の側面が強いので特化する意味が薄いということです。

というかこのゲームステータスは全て下振れ防止のためにある程度振ったほうがいいものだらけですので、基本的には「他より大きく低いステがあると弱い」ぐらいに考えていいでしょう。

ただし、「スタミナと根性相互互換なので、どちらもDを下回らない範囲にしてどっちかに振ればいい。でもそれなら根性のがお得だよね。ぶっちゃけサポカの手持ち次第だけど」となります

今でもまだ根性無意味論を唱えている人は、独自研究を進めてい探求者か単に耳が遅いかのどっちかです。

  • その研究では、「根性」というのはどう定義されてんだべか? 「数字上はもう諦めた方がいいんじゃねーの・損益分岐点超えてんべ・と思える状況でも、あともう少しだけコスト掛けた...

  • スピード:STR スタミナ:HP パワー:DEX 根性:DEF 賢さ:INT って覚えればいいだけだぞ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん