スタミナD未満でも根性を上げれば有馬やURA長距離も勝てます。
つまり、「スタミナを上げれば根性を上げる必要がない。そしてスタミナの方が効率がいい」ではなく「スタミナも根性もどちらも優先度は変わらない。あれでもそれなら根性のが上げやすいような……」が正解となります。
極端な話をすると「サポは根性+賢さだけで成立する」ということになります。
なぜなら根性トレーニングをすればスピード・パワー・根性を上げることが出来ますし、あとは賢さを入れておけばオッケーとなります。
「根性サポなんてね―よ」というのでしたら、他のタイプのサポートを入れても「スピードボーナス・トレーニング効果アップ・やる気アップ・ヒントアップ」は機能するので無駄にはなりません。
はい。
ですが、こちらの場合はスピードLV5にあった「中距離以降はスタミナ不足になる」という問題が解決されたものになります。
また、結局はスタミナとの互換に当たる根性に振ってるわけですから、短距離最強エース作成効率としてはスピードLV5育成のほうがいいという事は揺るがないでしょう。
かなり立場が弱くなりました。
賢さのスキル安定発動の閾値がおおよそBであることからB+以上にする意味は薄いということが分かり、非常に危うい立場です。
ですが賢さを鍛える意味が失われたわけではありません。
賢さに特化しても仕方がないからといって賢さが不要とはなりません。
ここは気をつけたいですね。
下振れ防止の側面が強いので特化する意味が薄いということです。
というかこのゲームのステータスは全て下振れ防止のためにある程度振ったほうがいいものだらけですので、基本的には「他より大きく低いステがあると弱い」ぐらいに考えていいでしょう。
ただし、「スタミナと根性は相互互換なので、どちらもDを下回らない範囲にしてどっちかに振ればいい。でもそれなら根性のがお得だよね。ぶっちゃけサポカの手持ち次第だけど」となります。
その研究では、「根性」というのはどう定義されてんだべか? 「数字上はもう諦めた方がいいんじゃねーの・損益分岐点超えてんべ・と思える状況でも、あともう少しだけコスト掛けた...
スピード:STR スタミナ:HP パワー:DEX 根性:DEF 賢さ:INT って覚えればいいだけだぞ。