2021-03-20

中卒の両親が死んだ

うちの両親は中卒だった

ハタチちょっと結婚してすぐに子供を5人作って、親が40代に入ってからまれたのが私だった

父は土木系の現業で母は専業主婦だった

今時6人兄妹なんて珍しいしビッグダディみたいで正直嫌だった、でも家族仲は鬱陶しいぐらい良かった

年の離れた私は家族からとても可愛がられた

親は中卒、兄は全員高卒勉強お金をかけたことのない家だったけど私はお金をかけてもらった

バイトしながらだったけど塾に通わせてもらえたし、浪人もさせてもらえた

頑張って国立大学に入ったら周りの子の家は高学歴一家ばっかりで自分の家のことが益々恥ずかしくなったし、それに罪悪感も感じた

そのまま就活もうまくいって、良い感じの企業就職できて、エリートの仲間入り!とか思って舞い上がるときもあった

でも仕事普通にしんどいし、お金も思ったより貯まらない

彼氏はいるけど結婚、ましてや出産なんて考えられない、きちんと子供を育てられる自信がない

兄には慎重すぎると言われた

かに勢いで全部やっちゃえば案外上手く行くのかもしれない、でもそんな度胸はない

私が毎日窮屈な会社員やってる一方で兄は全員円満な家庭を築いていて、それもさびしい

病気がちだった父親が去年の冬に亡くなって、母親も後を追うように先月亡くなった

両親は私が思っているよりずっとすごいんだと分かった

(3/21)

思ったより多くの人が見てくれてびっくりしています

まあぼちぼち頑張ってみます 結婚願望自体はあるしね

あと子供とき親の仕事が嫌いで、「今日は雨だから仕事ない」とかなんやねん野球かよとか思ってめっちゃ馬鹿にしてたんだけど

めっちゃ羨ましい 私も雨降ったら休みがいい

  • 無駄に教育を受けない方が幸福になる可能性が高いという事実を示唆してるな 頭良くても幸福にはなれん

  • クンクン、なんか松のにお(以下自粛

  • 親はすごいけど自分はすごくない、そんなもんじゃない?   言い訳はいくらでも出てくるしな。 親の時代の稼ぎ方とか言っても、なんだかんだ不況はあったし 現状でも副業だとか小銭...

  • 学歴は関係ない。うちの親父は大卒だけどアホな大学出身だから、論理的に物事考えるのが苦手で、そのくせプライドだけ高くてまったく尊敬できない。さらにカルト教のネトウヨだし...

  • 蒙古タンメンの話じゃなかった...

  • 犯罪者を出さずに子供5人も成人させたならそりゃすごいよ 自民の押し付ける庶民の理想みたいな家だよ

  • 人間2人が5人生み出したって凄いよね、生物的には大勝ちだよ

  • 両親すごいと思うが正直時代もあっただろ… まだバブルの残り香ぐらいあっただろし しかし、今は経済的な余裕も昔より無いんだが、それ以上に誰かにOK出してもらえないと次のステッ...

  • 結婚も子どもも覚悟の有無が大事で自信の有無は大事じゃないけどな。 キリスト教スタイルの結婚式で、こういうことを言うのを聞いたことないか? 病める時も、健やかなる時も、 ...

  • 40代で末っ子が生まれて、ずっと夫婦仲良かったんだな 元増田はそんな寄り添える結婚相手みつからないと思うけど、まあ、頑張れ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん