2021-03-17

コロナが怖いか大学卒業式行きたくないを読んでくださった方へ

この前書いた、コロナが怖いか大学卒業式行きたくないわよ( anond:20210316164921 )を読んでくださった方へ

こんな長い愚痴人には言えないと思って書いたものを、読んでくださった方、コメントしてくださった方、ありがとうございます

大学卒業式ってそもそもそんな重要なの??というコメントをいくつか頂いたのですが、卒業式自体は私にとってそんなに重要ではないです。

ただ、卒業式ってみんなが集まるので、卒業したら会えなくなる友達に会ったり、コメントにも書いてあったような研究室での打ち上げとか、仲の良かった子とご飯に行ったりがしたかったんですね。

本来ならばそういう楽しく最後の思い出を作れるはずの卒業式ができなくて悲しいという気持ちと、

あとは、遊んでる人に怯えて、自粛をしている自分がそういう機会に参加できなくなるのが悔しいという気持ちでした。

いただいたコメントを読んでいろいろ考えて、結局式には出ないことに決めました。

式が終わる頃に研究室に行って、研究室友達と、お世話になった教授挨拶だけしようかなと思っています

後は相談したいのか、他人を罰する気持ち共感して欲しいのか??というコメントも頂いて、コロナについて、私は遊び歩いている人を罰する気持ちがあって先日の書き込みをしたのかどうかについても考えました。

基本的に私は、今の国のコロナ対策の仕方だと、普通に健康若者が、卒業旅行飲み会をしてしまうのはしょうがないだろうなと思います

いまいち危機感が伝わらないぬるま湯のような状況で、いつまで外出という娯楽が奪われ続けるのかわからない。卒業という特別イベントが重なっていたら、最後友達旅行や遊びをしたいだろうし、それを我慢するのは難しいだろうなと思います

1回飲み会に行ってコロナにならなければ、自分大丈夫という気持ちは膨らんで2回、3回と遊びに出かけてしまう。その気持ち想像できるので罰したい気持ちというのはちょっと違います

自分には持病があるから同じようにできないことも理解しています

ただ、SNS旅行の話を聞いて、羨ましく思う自分もいて、そういう人たちが堂々と最後に式に出れて、自粛している私が卒業式にもいけないのは理不尽なことだなという気持ちはありました。

からまあ罰する気持ちとかはなくて、自分の話を誰かに聞いて欲しかっただけです!

求めすぎかもしれないんですけど、1番いいのは、大学側が事前に、式に出席する人は、2週間前ぐらいから会食や旅行は控えて下さい、って伝えることなのかもしれないですね!そしたらみんな安心して式に出れるし、適切かどうかはともかく、その時期をずらせば他の人は自由に動ける。

でも実際は式自体は縮小で、学科ごとに教室1つ割り当てるから生徒はそこでみてください。という形で遊んでいるひともコロナが怖い人も関係なく密な状態になりそうなので、怖くなって行きたくなくなって、あん記事を書いてしまいました。

コメントを読んで、自分だけで悶々としていたことに対する、他の人の考えを聞くことができ、自分気持ちが整理できました。

気持ちに寄り添っていただいた方もいて救われました。ありがとうございます

記事への反応 -
  • 持病を持っており、免疫を抑制する薬を飲んでいる私はコロナが怖い。 重症化の可能性も友達より高いし、そうでなかったとしても良くなりつつある持病の憎悪は避けられない。 同級...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん