2021-03-15

インディーズゲーム共同制作

インディーズゲームを開発・販売するにあたり

一人ですべてのスキルセットを保持していない場合ベストな開発体制検討する

自分プログラマ画像素材を他から調達するイメージ。(逆パターンでもよいが左記パターンを想定して書く)

#初期コストリスク備考
A素材買い切り素材を調達した段階で関係が切れるため最も揉め事が発生しにくい形態。ただし初期コストが大きく困難
B売上折半販売後の利益から報酬を出す形態。開発が頓挫したり主体からの振り込みが途切れたりで揉め事が発生しやすいと考える
C売上折半販売後Nか月限定販売後の利益から報酬を出す形態だが報酬を出す期間を限定する(その分期間内報酬率引き上げる必要はあるだろう)。振り込みが途切れるような問題を解消できる。

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