2021-03-15

なんで日本人米国欧州大好きなのか

外交官や、オリンピックのような国際イベントときには、海外文化スタンダード理解しておく必要があるのはわかる。


一般の人でも、ずっと米国欧州が大好きだ。

米国発の製品サービスをいち早く取り入れるのがステータスだ。

欧州に住んでライフスタイル日本に発信するだけでお金になる。


米国に至っては、米国内の問題までも輸入するようになってしまっている。

米国からすると日本問題なんてどうでもいい。

米国から海外旅行に行こうかなと思ったときには、欧州が1番であり、中国であり、その次が日本だ。

米国に住んでいる日本人経由で情報が入ってくるので、日本食が流行っているように見えるが、向こうからすると、それほど意識していない。

米国米国のことしか最終的には考えていない。

サムスン米国で逃れられているのは米国内で開発しているからだし、トヨタも同じだ。


日本は上手く米国への憧れを持つように立ち回られている。

日本人に刺さるのは日本人であり、日本人の上位国民を作っている。

技術者ですら日本相手広告塔として利用されている。

(個人としては単純により良い選択をしているだけだが)


日本ウケるには、基本的日本を蔑む方が経済的合理的だ。

一方で、日本から海外に向かっての発信は、思想だったりがない。

海外サービス日本相手商売するのに使っていたら、なんとなく海外まで広まってしまったといったところだろう。

東アジア人達が、ウケそうな物をパクるために日本に注目していたり、中国漢文化を広めようとしているのとは異なっている。

ご飯に合う料理を求めて世界中を探すのであり、イギリスカツカレーご飯とカツの上下反対になりカツが下でご飯が上になっていても、多くの人はへーこうなるんだ、で済ますだろう。

  • なぜ日本人は米国ばかり向いているのか? と言いながら結局この増田も米国では〜ということにのみ言及していて、中国やシンガポールやドイツやフランスからの視点をまるっと無視し...

  • 辺境の島国根性なんじゃないの? 江戸時代までは中国の文化や学問を輸入していてたし外国のものをありがたがるって精神が染みついてるんだと思う。

    • むしろずっと外国の見様見真似を貫いてればここまで日本だけが先進国で成長のない社会になることもなかったんじゃないかと思う。 クソみたいなプライド持ちすぎ。

  • 抜け駆けを許さず身内の足を引っ張る日本人らしい性質だよ。 自分一人が無能だと思うよりは日本社会のせいだと思っている方が楽だからそうなる。 自分と同じ日本人、自分と同じよう...

  • ここ1世紀ぐらい中国が出遅れてたからやね その前は唐物をありがたがってたよ 昔のヨーロッパ諸国の人もローマ帝国の文化をありがたがっていたし みんな先進国が好きってことだね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん