2021-03-13

エヴァンゲリオンやりがい搾取の誘い

テレビシリーズ見た時に、ネルフの主要メンバーが「せめて自分洗濯をする時間くらい欲しいですよね」とか「家に帰れるだけまだマシですよ」とか、けっこう楽しげに言ってたわけ。

なんだろうね、徹夜明けのテンションみたいな。暗に、「それだけ忙しくてもやりがいはある仕事なんだよね」感が出ていて、子ども心にけっこう憧れてしまった。

いま思うと、あの辺はアニメ製作現場テンションとかも反映されていたのかな。

やりがいがあることは大切だけど、世界を守る人たちや、もちろん平平凡々たる我々の職場を含めて、定時に帰れるに越したことはないなぁなどと思う。

  • 「自分の能力で定時で帰れる範囲の仕事」より困難な仕事をやりたいからなんじゃないの?

  • 制作スタッフの心の叫びだったのだろうかとも思ってしまう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん