2021-03-13

繋ぎゴール、全員桃太郎の再評価

繋ぎゴールで全員1番も、クラスみんなが桃太郎も、幼稚園保育園が主だったけど、あれぐらいの年齢って、遅生まれの子早生まれの子の差が激しい。

4月まれ3月まれの5歳児には、人生の1/5近い歳の差があるわけだ。

15歳と12歳、15歳と18歳で競わせるようなものだ。かけっこでも頭の良さでもお行儀の良さでも歳下の子が負けるのは目に見えている。

遅生まれの子ばかりが、かけっこ1番、劇の主役を奪って、早生まれの子どもが成功経験を積めない。こうした差が、高校入試での早生まれ遅生まれ偏差値4.5の差、30代での収入の4%の差に繋がっているという研究もある。野球選手遅生まれが多いのも有名な話だろう。

そもそもの話、幼稚園保育園児を競わせて何になると言うのだろう。楽しく遊んで自分のペースで発達すれば十分の年頃ではないか

手を繋いでゴール、クラス全員桃太郎馬鹿にされていたけど案外先進的なやり方だったんじゃなかろうか。

  • 話にはよく聞くけど、都市伝説だとおもっていた。本当にやっていたところが過去にあったんですね。。

  • 俺は2月生まれで勉強や運動がキツかったな それでも学年上位層に入れたけど5月生まれだったらもっと伸びてたよなぁと思う 基本負け戦になるし負け犬意識が絶えず付いてしまうのも2月...

  • 人間は生まれながらにして不平等ということを知る良い機会じゃないの 逆にスポーツ選手を目指すとなると成功体験することが成長につながるし良いことだらけだと思うが

  • 運動会は順位が公衆の面前で明白になるのにやるのだから、運動会を肯定するなら、テストの点数も貼りだすべきだろって思ってる。

    • 俺の高校(進学校)だと貼り出されてたけど 最近はちがうのかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん