2021-03-11

Twitter で当時の TL (( 正確には現在の follow なので異なる )) を表示する方法が流れてきた。

filter:follows since:2011-03-11_14:46:18_JST until:2011-03-11_14:55:00_JST

これで検索する。津波タイミングのものもあったがちょっと貼るのも無理。日時を変更すると色々見られる。

さしたる被害も無かったのにすげーきつい。知人を亡くした方や、まして現場の人などをや。

色々、書きたいことがあって書き始めたけれど、増田といえどパブリック場所で書く責任を持てない。思い出さない方が良いものを思い出す必要は無い。

何回も何回も別の話を書いては消して、結局何も書けない。あまりにもそのものすぎる。このアーカイブ性は未来の人々のためにはとても大切なものだと思う。

防災技術とか、意識とかは、伝聞のほかは格言や習慣に息づいている。今は、当時そのものみたいなものが、 Web 上に確かにある。その意味価値は、これから生きていく人たちが作る。

だめだ、また消したいけれど一旦けりをつけたい。何かを書かずにはいられなかった。

10 年、まだあまりにも生々しく、傷が露出している。 1955 年のことを亡き父や祖母に聞いてみたかった。今はあるから、良いかいかは分からないがあるから、良くするものとしてあって欲しい。

  • 俺は見たくないから見ないけど、見る手段を増田に書いたあんたは偉いと思うよ

    • これを見てきつかったのに書くのは違うんじゃないかという気持ちもあったので、あなたのトラバがうれしかった。書くべきでは無かった可能性はまだ残るけれど、でもありがとう。

  • たしかにフォロしてる人のだけ表示された

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん