2021-03-11

左派だけど政治腐敗の問題に怒りが沸かない

たぶん公正さや公共性に対する意識が低いのだろうけど、これはどうしようもない。


一応自分左翼で、過労自殺とか技能実習生とかコンビニ問題とかヘイトスピーチとか、そういう問題に対する怒りはかなり強いけど、モリカケ桜を見る会総務省接待問題などにはあまり興味が沸かない。かつての天下り談合かにしても、むしろバッシングされている官僚地方土建の人たちに同情した。


もちろん悪いことはわかるし、頭ではわかっているつもりだけど、同じ左派の人たちが菅政権問題で連日怒気に満ちたツイートをしているのを見ると、逆に引いてしまう。世論喚起するための運動の一貫してやっているつもりだとしたら、自分のようなタイプ人間には明らかに逆効果だと伝えたい。


パソナ関連のことは自分も非常に腹が立つけど、あくま公務員を削減して非正規労働者に入れ替えている(さらには竹中平蔵がそれを「経済学」で正当化している)からであって、働いている人がこれまでの公務員と同等の待遇だったら怒りも大して沸いてないと思う。

  • 俺もそんな感じだなー。 モリカケ、接待問題、桜はあまり興味わかなかった。そこまで叩く必要あるか?と思ってた。 こういうとネトウヨあつかいされるのが良くわからない。 学術会...

  • こういう人は原爆が落ちようとアメリカは悪くないというのだろうし 震災が起きても拉致が起きても東北のことで俺は関係ないと言い張るのだろうな

  • 結局、政治闘争にしか見えないんだよな。

    • 横断歩道が消えかかってるから塗りなおしてほしいと要求することは政治的要求ですが なかなか実施されない時にデモで要求をしたら政治的闘争

      • 言葉が悪かったと言うか明確に間違えていた。 相手を攻撃できれば何でも良くて、「世界を良くしていこう」という意思が見えないんだよね、その辺の話。 大問題とぶち上げておいて、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん