2021-03-10

近くの新居を買うより少し離れたマンション相続しようと思う

実家マンション1棟持っている。地方都市だけど郊外ではなく、駅チカなのに比較路線価は抑えられている場所という中々の好立地だと思う。

実家とは物理的に距離を取ってきたけど、最近の両親の健康状態からし遺産相続の話が現実を帯び始めてきた。

仮に両親ともに倒れても相続をした場合マンションは欲しい。現金にしてしまうことも考えたけど、長期的に収入の見込める不動産があるかどうかは今後の生活に大きく影響する。でも相続税を支払わないといけない上にこちらとしてはマンションのある実家の街に戻ることは考えていない。戻るとしたらあと20年は先だろう。そうすると今いる街で生活基盤を作りつつ離れたところのマンションも維持していかなければいけない。

現実的な解は、地元に戻るか、いまいる街で賃貸で細々と暮らすか。

まだ構想段階だけど後者を選ぼうと思う。新居用に貯金しているが、これは相続税に充てた方が賢明だろう。その上でマンションを手に入れたのならば、そこから改めて貯金をすればいい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん