2021-03-09

anond:20210309114044

ポリネシアの一部部族など、部族間抗争が少なかった地域では、女がリーダーになる部族存在したらしいぞ。

フェミ界隈の家父長制批判文脈で有名。

 

ただまあ少ないわな。闘争必要が無い現実なんて。

記事への反応 -
  • 女性の人権が低いのはなぜ? 原点は腕力の問題? 

    • だな。 市民権は兵士のものだった歴史的経緯から。

      • 市民権って概念が生まれる前から男性優位っぽいじゃん、なんで?

        • ポリネシアの一部部族など、部族間抗争が少なかった地域では、女がリーダーになる部族の存在が有名だぞ。 フェミ界隈の家父長制批判の文脈で有名。   ただまあ少ないわな。闘争の...

          • 古代には女系の王朝も存在するけど、概ね男性優位であることには変わらんから、市民権云々ってのはナンセンスだね

    • 女性の価値が高いから、男は徒党を組んで力をつけて女性を交換することで女性の定住や徒党を組むことを阻んで、女性の地位向上を頑張って阻害してきた

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん