2021-03-08

子供の頃に小動物を鋏で切り刻んで殺した」

 という、唐突犯罪告白職場の同僚からされて、リアクションに困った。

 で、何でそんなことしたん?って聞いたら、「電池が入ってる様子もないのに何で動いてるのか不思議で、中身を確かめてみたかった」だそうだ。

 へ、へぇ……。私が小学校高学年か中学生くらいの頃に、テレビで「いまどきの子供は海に魚の切り身がそのまま泳いでいると思ったり、動物乾電池で動いていると思っている」なんて評論家だかコメンテーターだかが言っていて、そんなバカなwと笑った記憶があるけど、まさか同僚がその類いだとは。

 私は同僚に「自分で切り刻むまでもなく、道端には他の動物に殺されたり車に轢かれたりして中身をぶちまけている生き物の死骸が転がってるじゃん。図鑑のうしろの方のページとかに動物の解剖図くらい載ってるじゃん。アサリ味噌汁食えば、アサリハラワタがどうなってるかくらいわかるじゃん。なのに何で、わざわざ自分で生き物解剖しちゃうんだよw」と言った。同僚は「いやなんか不思議で……」と口ごもった。

 同僚は、自身の幼い頃の行動を「両親も祖父母も働いていて家におらず、兄弟姉妹もいないので、一日中独りで留守番していたせいで見識が狭くなった」と分析している。うーん、そういうもんなのかな。そう言われてみれば、同僚のように小動物を解剖しようとなんか考えたこともない私は、子供時代には母方の祖母が付きっきりで育ててくれて、近所には父方の祖父母や親戚が住んでて、地域の子集団とも付き合いがあった。そこそこ自然のある地域だったし、家では猫や犬も飼われていた。そういう環境で学ぶことは多いのかもしれない。

 それとも、同僚の家族一同、小さな子供を終日独りきりで家に閉じ込めておくことに何の疑問も懐かないという、共感性の欠落っぷりが、同僚にも、遺伝か育て方かわかんないけど、受け継がれたのかな。

  • 好奇心旺盛と言えば聞こえがいい。壊れた時計がなぜ動かないのか不思議で仕方がないのでバラバラにしてみた。とかなら違和感なかったかな? どこか不気味と感じるのはきっと、『命...

    •  そうだね。時計か機械をバラして遊ぶことには、あまり不気味さはない。  生き物は傷つけたら元に戻らないし、苦しんでいるのを見たら可哀想と思う。人はどこかでそれを学習して...

      • >とか<とか、下手したら=すらない人に違和感や不気味さを感じてしまうんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん