2021-03-08

記事への反応 -
  • 確定申告がてら所得税ってどんな感じの構成比になってるんだろうなと見てみていた。   平成30年分民間給与実態統計調査 https://www.nta.go.jp/publication/statistics/kokuzeicho/minkan2018/pdf/001.pdf こ...

    • その上位5%くらいの給料もらってるけど、 生まれは下位40%くらいの実家だったのでほんとに運ゲーだし不公平だと思う。 かといって下位95%にこれ以上再分配したいとは思わないけどね

      • 再分配しないと革命起こされるよ

        • 起こされない程度には再分配していけばいい でも全然起きないから多分大丈夫 少なくとも日本では

        • 革命起こされるかどうか、というよりは、身近な犯罪率・インフラの充実具合とかが気になってしまうかなぁ 金持ってる人は金稼ぐ力があると思うのでガンガン稼いで国全体の税金のス...

          • そこは割とリンクしてると思うんだよね 治安のいい社会を当然のように望みながら、気に食わない政権だけは革命で倒してもらおうなんて、あんまりにも都合が良すぎる

            • 結局、底辺は今の治安の良い社会でなんだかんだ満足してるのだ それが壊れるリスクを負って革命する気はない 牛丼福祉論は的を射ている

      • お前のお気持ちなんて知るかよタコ

    • でも上位5%が金持ちなのはその他大勢が低所得で働いてるからって面もありますよね。きっと。たぶん。

      • つまり高所得者から多くの税金を取るシステムがある以上、低所得者を搾取するのは完全に正しい行為だと言うことだな。

        • 俺は全然くわしくないけど、順序が逆なんじゃないかなぁ。 自然にいくと搾取されて低所得者が大量発生して格差が拡大したから、高所得者から多くの税金を取る? まじでよく知らんけ...

      • 一部にはあると思うけど、1000-1500くらいのクラスは大抵は大企業の課長以上とかそれくらいの役職だと思うので、そこまで誰かを犠牲にしているという感覚は無いんじゃないかなぁ。

        • 感覚はともかく 大企業は下請け構造に依存してるから 搾取はしてるでしょ

          • 搾取である場合もあるとは思うけど、 下請けの仕事を作ってるんだからどっちかっていうとチャンスを増やしてるんだと思うけど。 実際大企業で働いてたけど、割とベンダとは対等の...

            • なんかズレてるな 搾取は搾取だろ 搾取しても一方的に損することはない それは奴隷

              • いやいや単純にビジネス上のパートナーだよ。 お互いに利益を得ましょうという。 ちゃんと相手にとって利があるように契約条項とかも調整してるし。 別に中小だからって搾取してや...

        • 感覚はないかもしれませんね。で?

      • たぶんじゃなくてそれが全てだよ。 庶民がいなければ高所得者にはなれないわけです。

    • 社会を支えてるのは金じゃなくて実労働なんだが 金持ちが支えてる論は意味不明だよ

      • たとえば農業なんか税金で保護されて成り立ってるわけだしそうとも言い切れないんじゃないかなあ。 言うほど労働って実際に何かを生み出してるわけじゃないぞ。

      • 実労働って測るのが難しいのでこういうの可視化しようと思うとなんらかの指標を使う必要があって、 今回一つの指標としてたまたま金を選んだということかと 金も一つの側面であるこ...

        • だからその尺度を否定してるんだが

          • 根拠もなく何かを否定できるおまえは神様か何かなわけ?

            • むしろ根拠もなく人間の貢献度などというものを持ち出すほうがよほど傲慢だろう

      • だよねえ ゴミ掃除やトラックで荷物運ぶやつがいないと社会が回らない

    • そもそも税ってそういう再分配のための仕組みだしなあ。 なんか税金はきっちり払うべきだが貧困は自己責任であって弱者のために使うべきではないみたいなまるで政治家に着服される...

    • じゃあ上位5%はなんで上位5%をやめない?。 税金とられて搾取されてると思ってるんでしょ。笑

      • 事実として所得税の55%を5%の人が負担してるよねってだけの話なのに なんで搾取されてると思うならやめれば?みたいな話になるんだろう・・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん