話題のUNIQLOではないが流通系の仕事に携わっていたとき。
消費税が5%から8%にアップする際、そういうネゴを各取引先に対して行ったよ。
〇どうやるの?
「値下げしてくれ!」なんて分かりやすいこと言わないよね。
ワシ「3%分をなんとかしたいんだけど、一緒に考えない?こっちも頑張るからさ」
営業「ちょっと持ち帰らせてください(後日値下げを受けることになる)」
〇下請法は?
下請法が適用される範囲は意外と狭い。大企業同士の取引の場合はその対象外。
〇そんなことやってアシが付かない?
付かない。正確には付きにくい。伝票原価は変えずに別途払い戻し契約を結ぶと、通常の取引ではまず見えない。
もちろん、きちんと調べれば…なのかもしれないが。すくなくとも自分が働いているときは何もなかった。
〇Evilだと思う?
どうかな~。今でもそこは勢いがすごいし、何回もバズってる。ブクマカもべた褒めだぞ?もう一回言う。ブクマカもべた褒めだぞ?
ただ、値下げって限界があるんだよね。サステナブルではない。A社がダメになったらB社に。焼畑農業みたい。ただ、意外とその限界が来ないもんだ。
販売店も顧客からの値下げプレッシャーに晒されてて、「昔はユニクロ安かったけど、今はそうじゃないからしまむらにしよう」みたいに簡単に乗り換えられる そう考えると、販売店が...
俺のプロファイリングによるとこの増田は女
アマチュアの癖に❗
10代かあるいは20代、もしくは30代〜70代の男か女、またはセクシャルマイノリティの可能性がある
ようじょの可能性も残して欲しかった