2021-03-07

「もう少し頑張れば障害者になれるんじゃない?」

スペック

定時制高卒

資格なし(普免もなし)

彼氏なし

友達なし

職歴ボロボロ(大体一年程度で会社に切られる)

・病弱

機能性ディスペプシ

 

働いている会社から雇止めを受けて、転職活動をしているが上手くいかない。

若い若い派遣アドバイザーからは言われるが、もう27歳。

先週も免許について記述がない求人に応募したのに「免許がないと厳しい」と言われるし。

上記について知人に話したら「転職活動上手くいかないなら、もう少し頑張って障害者手帳取得目指したらどう?」とアドバイスされた。障害者採用年金狙いなよ、と。

 

昔、双極性障害と診断されたことがあったが、いつの間にか精神不安定になることがなくなったので、今は病院に通ってはいない。

その路線で通院しなおして、手帳取得……それってどうなの?とは思うが、一つの選択肢としてありなのか?

周りを見ても私よりはるかに経歴がまともな子たちが、手帳を取得したり発達障害と診断されているもんな。

の子たちよりまともじゃない経歴の私なら、障害者にもなれるかもしれない。

 

こんな経歴だから希死念慮は多少あるし、常に眠たくて会社で気絶しそうになるし、うっかりが多くて上司によく叱責される。

嫌味や冗談がわからないし、「人の気持ちがわからない人だよね」とよく言われるし、言われてもなんも思わないし。あと機能性ディスペプシアだし。

この特徴を外で隠して生活しているから、どうにか生きていけている。これらを大袈裟説明すれば、適当な病名くらいはつきそう。

 

もう失うものもないし、頑張って心療内科行こうかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん