2021-03-05

パソコン・出る杭はDELL

個人の所感です。ステマじゃないです。

リモートワークが始まって、当社ではほぼ1年がたった。昨年の2月下旬から始まったので。

その間、結構色々なPCを買った。会社が、リモートワーク環境外資系では、Work From Homeと呼ばれる。)整備予算をつけてくれたからだ。

据え置き用と、持ち運び用として、PCは二台。モニタも2台買った。

サポートは、圧倒的にDELLが良かったという話。

買ったもの

ThinkPad X1 Carbon Gen8 (i5モデルメモリ16G QHD解像度 (ほぼ1年つかった今でも、普通に使って18時間くらいバッテリーつので、ストレスフリー。)

DELL OptiPlex Micro i3モデル (早くはないけど、小さいし、ポート豊富からうれしい)

最初ThinkPadを、USB-Cでモニタつなぎっぱなしにしていた。

今は、DELL普段作業して、出先でThinkPadを使っている。

モニタも2台かった。

DELL U3519W リビング仕事する用 ワイド作業ラク

DELL S3221QS 書斎仕事する用(4K映画みるとスゴイ)

サポート

ThinkPadは、なぜか運悪く、BIOSアップデート後に、充電ができなくなる症状が発生。

Lenovoサポートは、すでに試した、バッテリーリセット(一体型バッテリーの接点を一度切る手順)など、かなりたくさんの指示を電話越しにしてきて、なかなか対応が進まなかった。

交換も、先に商品を送り返して、その後、修理か代替品を送ってくるというもの

しかも、1度目の修理は、ロジックボードを交換となって、i5がi7にアップグレードされたのは良かったものの、その後windows上でエラーが頻発して、再度返品。最終的に新品になった。

使えない期間が合計2週間くらいあった。

DELLは、モニタ側面のUSB端子の不良で、接続が成立しないトラブルが途中から出た。

電話をしたら、すぐに翌日、代替品が届き、その後に故障品を送り返す対応だった。

Lenovo製品Thinkpadだけね)は好きだけど、サポートはヒドイ。という経験を書き散らかしてもらいました。

==ついき==

対応は、全部、法人じゃなくて個人顧客としてです。

お金会社からもらってるけど、PCモニタ自分自身個人発注です。法人窓口じゃないよ。)

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