2021-03-03

自宅でテレワーク中、ふとカレーが食べたくなったのでお昼過ぎに近所のココ壱番屋へ行った。

昔はよく行っていたのだが、30過ぎてからはめっきり足が遠のいていた。行くのは7~8年ぶりだろうか。

昔はロースかつカレー800グラムをよく食べていたのだがさすがに今は無理だろう。少し軽めにするかとおもいチキン煮込みカレーにした。

量は400グラムにしようかと思ったがカツが無い分物足りないかもしれないので500グラムチャレンジしかしこれが失敗であった。

待つこと2~3分で出てきたカレーを見て少しがっかり。あれ?チキンの煮込みが全然入ってないじゃん、メニューと違う!

しかしよく考えて気付いた。量を300グラムにしようが800グラムにしようがロースカツのサイズ一定だ。

それと同じでチキン煮込みの量もおそらく一定カレーの量を増やしたことチキン煮込みが少なく見えてしまっているのだった。

くそう、じゃあカレーの量を増やしたうえでチキン煮込みを堪能しようとしたらどうすりゃいいんだよ」と頭を抱えていると隣の席の客の元へ店員がやってきた。

チーズカレー500グラムトッピングチーズお待たせ致しました」

トッピングの2重掛け!そういうテクニックがあるのか!」と私は思わず膝を打った。

なるほど、私はチキン煮込みカレーを頼んでトッピングチキン煮込みを追加するのが正解だったわけか、しかし今更トッピングの追加は出来ない。

仕方なくしょぼ煮込みカレーを食べ始めたのだがモチベーションが下がっているうえに加齢による食欲低下で全くカレーが減らない。

汗だくになりお腹がぱんぱんな状態でようやく完食した私に、午後から仕事をする意欲も体力も残されてはいなかった。

「次にいったときにはトッピングダブル掛け…でも恥ずかしいよなあ。店員に変な目で見られないだろうか」と気になった。

前に蕎麦屋にいったときも行く前にはお酒を飲みながら鴨南蛮の台抜きを頼もうと決めていたのに、いざとなると恥ずかしくて結局普通の鴨南蛮を頼んでしまった。

そうなると…そうだな、テイクアウトチキン煮込みカレーを頼んで、スーパーで買ってきた鶏肉を追加して自分で煮込んで食べよう。

これなら食べきれない分は夜食に回せばいいしカレーうどんにも出来る、変幻自在だな。ふふふ…。

そう考えながらはち切れんばかりに膨らんだ腹を撫でつつ昼寝をすることにした。おやすみなさい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん