2021-03-03

君の名は。

最近は家やカフェでのリモートワークも飽きてきて、社内のカフェ仕事するほうがコスパ集中力も良い。

出社率は20%程度に抑えるよう会社から指示が出ていて、みんな守っている。

それでも数千名規模のオフィスワーク業種なので、似たような人も多少いるらしく、毎日だれかしらの顔見知りに挨拶をする。

厳密には、挨拶はするのだけれども、だれだか分かっていないことがある。

マスクのせい。今まではそんなこと殆どなかった。

数ヶ月ぶりや、下手したら1年ぶりに顔を合わせた人など、マスクしていると全然からない。

特に女性。目元も髪も、たまに会うと変わっていませんか。

さすがに親しい人は判断できるし、声がわかる場面なら問題ないのだけど。

さっきは通路を歩いていたら、ガラス越しに笑顔会釈されて、本当に誰だか分からなかった。

しか大人なので、笑顔こちらも応酬

彼女が歩いている位置から、なんとなく所属までは推測できるのだけれども、手がかりが他にないので特定できるわけもなく。

誰だかわからない人に笑顔で手を振っていた自分あほっぽいなあ、と思いながら考えるのをやめた

  • 向こうの女性「誰だあいつ?けど見た感じ出入りの業者じゃないし社内の誰かだろうからとりあえず笑顔でニッコリしとくか。こんなご時世だしお互いに笑顔でいられるのは良いことだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん