2021-03-03

anond:20210303091639

すみませんはいらない、質問しているだけなんだ! っていうタイプに限って、事実だけ淡々と話すと「なに怒ってんの?」って言うんだよね。 すみませんはいらないっていうからそうしてるんだろうが!ってやっぱり怒ってるな(笑) まあ「すみませんはいらない」っていうタイプは、質問させた時点でだいたい苛ついているか質問しているんで、やっぱりすみませんはいるんだよね。ですみませんというと、またイラつくから、要は「質問させないように先手を打つ」しかないんだよな。

記事への反応 -
  • 就職して10年以上経つが、いまだに何度も繰り返す。 メールなどでいろんな人から (これはどうなっていますか?) (どうしてこれはこういうことなんですか?) などと聞かれると、 ...

    • そういう会社経験してるとそうなるのかな。 最近お仕事頼んでる派遣さん大体「すみません!(謎の言い訳のようななにか)」から入るからしょっちゅう「いやただ状況聞きたいだけだか...

      • 「すみません」はいらない、質問しているだけなんだ! っていうタイプに限って、事実だけ淡々と話すと「なに怒ってんの?」って言うんだよね。 すみませんはいらないっていうか...

      • 増田は虐待されたことが無さそうだな 日常的に暴力振るわれたら、謝り癖はすぐつくようになるよ

    • 英語でいうイエス・ノークエスチョンでもWHYクエスチョンになっちゃうのよくない 一度英語にしてみたらいいやで あるいは相手が「外国人にしては日本語の上手い同僚」だとおもっ...

    • すげえわかる。 こちらが先手を打てていないときは全部せめられているように感じる。

      • なんで先手とりたいやねん 虚を突かれたとおもっても、びくつかずに 「あれ?そうなってましたか?」って現状認識して共通認識をかためてお話しあいしろよ なんにでも先手とろうと...

        • それはそのとおり。なんでも先手を打てるはず無いよね。 まあこの場合の先手っていうのは 「相手に優位に立つ」 みたいな大げさな話じゃなくて、すぐせめられているように感じるタ...

          • うっかりミスをおハチがまわってきてから思い出してやべーってなるのはまあ普通の社会人というより普通に普通なのでは まあそんなミスも可愛げもないAI社会みたいな世の中よりは...

    • 一緒に仕事したことのあるガイジがね、 「これはなんですか?(おまえおかしいやろ?)」 に対して 「ご指摘ありがとうございます」 と返事してた。質問に対する回答はない。ガイジ...

      • お前が「俺のいう事エスパーしろ!」っていうタイプの 察してチャンなだけだろ

      • 伝える側受け取る側両方いてのコミュニケーションだから ブロードキャストで話すんじゃなくて、コネクション張るよう心掛けてみたら?

    • まずは聞かれたことに答えろ 聞いてないことグダグダグダグダ言ったあげく自分でわけわからなくなって 聞いたことに最終的に答えないゴミみたいな回答するコミュ障とは仕事できねえ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん