2021-03-02

Twitterの怖さをネットストーカーが教えるよ(追加があるよ)

自分がやってることはネットストーカーだというのがわかりつつも、ムカつく相手にやっては知り得た情報を出したり引っ込めたりしてムフフとしているんだから世話ない。

たとえば○県住みとかで、××(店)に行くとかをよくつぶやいついたら、それがチェーン店コンビニでも案外少ないとか、複数の店が重ね合う場所が少ないとかで生活圏が特定できる。

生活時間何となく職種特定できる。夜勤終わりとかだと24時間体制仕事しなきゃいけない業種だなとか、土日祝日の方がつぶやいてないとかだと、サービス業だなとか、そんな感じ。エンジニアや在宅系は自分からそう言ってるから別に自分から探らなくていいんだけれど、何故あの人たちは自分職業ペラペラ喋りたがるのかがわからない。

あと、これはゲームしてる人とかにありがちだけど、相互さんと同じゲーム趣味を共有して、それについて語りたいとか必要に迫られてDiscordその他チャットツールIDを教えすぎのような気がしてならない。同じIDがあるとかで試行錯誤した結果、生まれ年まで入れてみたり、つぶやきとの相関性から本名の一部とかあったりする。ガチオタとかゲーム専用垢とかの概念のある人はここをパスできるんだが、ライトな人は結構わかりやすかったりする。

……多分鬼女板Twitter炎上の基本のキだろうし、みんなもう少し詳しく自分のこと話してるし。

その人が別の場所で、親しいとそうでもないの中間くらいの相手に話してることがあるなら、ますますその人に対する情報精度は上がっていく。

で、それで得たものを本人に喋ったり、時にはあなたのあれは嘘とかフカシだったんだね、と言うと、訴えるぞ!!とか言うから自分がどれだけTwitter、またはPCしか知り得ない情報あなた知ったか、を説明すると「気持ち悪い」で終わる。でも自分敵対視していたりネット上だからって過度に悪口言ったりなんだりしてる人に言われると、愉悦を覚えるよ。

追記

最初は、MMOギルド自分を虫ケラ扱いして踏みつけていた人が、自分学歴職業を自慢していたから、本当かなと思ってTwitter他、そこから出てくるあらゆるSNSIDと、書いてある内容を照合してみると、出身校と職業をかなり盛ってるのが面白かったから。

・それを見て庇う目的で、自分の住所を晒すからどこまで探れるかやってみろ!と挑発されてTwitterを5日分掘ってみたら、こちらに晒す前に住所の字と、ショッピングモールと自宅しか行き来してなくて少し笑った。

ゼンリン住宅地図があればもっと色々できそう。

・実際やられると、切り捨てられる気持ち悪さでもないらしい。

  • もっとテクニック的な話を聞きたかった

  • 鍵垢とかすげーガバガバだよな。 フォロワーに一人単純なパスワード設定してる奴とかいたら終わりやんけ。

    • 一方で無視したら終わりということでもある。 実際全国ニュースで犯罪行為でもやったってのでもない限り、実際家にまでくるやつなんざいねーよ。

  • 別にバレてもバレなくても生活に支障ないよね いつでも事故や通り魔に刺される可能性もある訳だし

  • イキった中学生みたいだな

  • Twitterもインスタも宣伝ツールとして使っている人がたくさんいるので、個人情報がバレバレの人は個人情報が洩れる怖さを知らないのではなく洩れても良いと思ってるのでは

  • こういう人って実名職業学歴ドン晒しでやってるFBとかについてはどう思ってんだろ よく考えたら別に実名なんて隠すほどのことじゃないんだよ 東アジア人だけだよ気が狂ったように人...

  • ネットストーカーが刺殺事件を起こしたはてな匿名ダイアリーで、その程度で怖さを教えるよと言われても・・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん