2021-03-01

ウマ娘コンシューマーギャルゲー復活ぽくて楽しい

楽しい

システムパワプロシャニマスだという評価を見かけるが、そのへんやってない人間が思うのは、

プレステ1や2の頃のギャルゲーだ!」である

行動選んで能力値を上げてくのはいわずもがな卒業ときメモからありとあらゆる育成系ギャルゲー伝統だし、

期間が3年なのが特に説明なく当たり前に流されてるのは

高校3年間」という形式がなくなってもシステム的に3年間を流用してた「みつめてナイト」を思い出す

まあそのへんは90年代からずっと受け継がれてきた「秘伝のタレ」みたいなものウマ娘じゃなくてもどれも同じではあるのだろう

あるいは育成モードの1回のプレイ時間が当時のギャルゲーに近いというのもある

 

けどそうじゃないのだ

ウマ娘の育成モードはすごく「あの頃のギャルゲー」っぽいのである

なんでだろう、と考えたのだが、

ちゃんゲームシナリオを連動させようとしている」からじゃないか

 

説明しづらいのだが、ときメモ卒業ギャルゲージャンル開拓されてから数年の間は、

わりとまじめに「ゲームシステム物語表現しよう」「ゲームシステムキャラクター表現しよう」と試行錯誤してた

ジャンル開拓余地があると考えられてたからだろう

けど、だんだん形式が定まっていってパラメーターゲーでやる範囲が限られ、

一方でエロゲー移植で長いシナリオ文章を読ませる流れも入ってきて、

別々の作業キャラが出てるというだけで無理やりまとめてる感が強くなってった

 

FGOなんか典型的だ。シナリオゲーム戦闘内容が一致しない(シナリオにいないサーヴァントを使って戦う)

シナリオの側で無理やり感の強い説明を忘れた頃に言い訳のように付け足しして、

それを信者が「無理のある説明だけどしょうがない付き合ってやるか」って感じで「深い解釈」をしてあげて、

みんなで空気を読みながら「型月はゲームシナリオの連動を常に考えている」って建前に黙って従っている

それ以外のソシャゲも大なり小なり似たようなもので、

グラブルやプリコネゲームシナリオを悠長に読んでいたらイベント初日ノルマボーナスが達成できなくなるほうが辛い

シナリオスキップして読まないのが当たり前だ

リズムゲーとゲームシナリオはどこかに連動するポイントがあるんだろうか? あまりやってないので知らない

 

ウマ娘は久々に、ほんと久々に、パラメーター育成と物語が繋がっている

能力育成はレースに連動している。レース結果はウマ娘シナリオに連動している

ここまで出来たのは、技術面の成果も大きいだろう

ウマ娘レース中の映像能力値に連動している

スタミナが足りなければ途中で失速するし、スピードが足りなければ追い上げられない、それがレースグラフィックで一目でわかる

操作を通して得られる手触りが、メタ解釈に頼らなくてもウマ娘シナリオに連動してると実感できる

あの頃のギャルゲーの正当な進化形が、遠回りをしてようやく帰ってきた、心底そう思う

  • 忖度

  • お前のアンテナが低いだけ定期

  • シャニマスやろうぜ

  • https://anond.hatelabo.jp/20210301120951 これとかブコメのアニメ・ゲームの欄を見るとウマ娘の記事一色で正直違和感しかなくね?って思った。 どっかのウマ娘に関する記事で批判を言ってるの...

    • はいはい陰謀論者乙です

    • こんにちはウマ娘クリエイターです

    • 一応経緯を説明すると ウマ娘のゲームはアニメ1期の頃にサービス開始予定だったが、延期に延期を重ねたことが一時話題になって アニメ二期が放送されてる今、2年の延期を経てようや...

    • 現代のマーケティング手法として、もう、とにかくバズった者が勝つというのは確定的にあきらかなんで、 ステマは当然やってるんですよ。 ただね、ステマって面白くないものを面白か...

      • スマホゲーには二度と手を出さないという誓いを立てております故……

    • ウマ娘に関するPVご存じか ウマ娘のことを書くだけでいくらのPV収入になるか計算したことはおありか あなたも書くといいよ今日は回らない寿司だよ

      • スーパーウルトラぶっちゃけ一般論、書く前と書いたあとの両方に縛りがあって収入も単発の企業案件よりも、 内容が自由で無責任でもOKで一度書いたらずーっとお金を生んでくれる独...

    • グラブルの団内でもアイマスP多いTLでもウマが話題になってるから単純にニーアやブルアカより触ってる人多いわ、俺の周りだと

    • https://anond.hatelabo.jp/20210302002625 最近あなただけじゃなくて、こういう人がめっちゃ増えてるんですが 「流行ってるのに乗れてない俺がおかしいのか?」→「いや、俺はおかしくない。お...

      • そもそも売り上げランキング1位の時点でステマではあり得ない もちろん元増田は自社買いして見かけ上の売り上げを増やしてると強弁するんだろうけど 書き込みやら実況やらは流行り...

      • ほとんど名指し

    • 分かる. パクリ元のパワプロアプリが6年間セルラン上位とも知らず, サイゲ様がパクるとゲーム性の時代と持て囃す姿が気持ち悪い. 技術介入不可能であるからしてゲーム性は6年前より劣...

    • そこまでステマは多くない 新作に飢えているゲームイナゴが今馬にありついてそのフンがよく見えるだけ

    • 自分の思い込みから抜け出せなくなっちゃったんだね、お大事に

    • 増田やブコメでお金もらう仕事いいね どこで募集してるんだろ

    • こういうこと言うやつってなんで誰も「アニメの放映中にリリースされた」っていう一番大きい事情に言及しないの? ウマ娘躍進の一番の理由はどう考えてもそれでしょ。 普通のソシ...

      • それ、メディアミックス戦略をとった中でゲームが一番最後になっちゃったって言う結果論に過ぎないんじゃないの? もしアニメがウンチで対して盛り上がってなかった場合でも予定通...

    • 他増田でも言及されているがアフィ稼ぎのイナゴ連中が群がってるだけには見える 瞬間火力がデカいから短期間で派手なアクセスが見込める 以前も艦これやらけもフレやら,色々あっ...

      • 元増田は、増田の記事までステマって言ってるんだから、アフィとはまた別のところに踏み込んでる

    • みんなどのへんでステマ認定するんだろうな 自分の場合はツイッターで知人や信頼できる人たちがそろって高評価してたし、動画見ても面白そうだったからステマじゃないなって普通に...

      • ステマとかもうインスタストーリーでしか見かけない

        • ス チール テ レビ マ ン (鉄面皮恥知らずマスメディアテレビ番組製作者)

      • 仮に金かけてステマするとして増田なんかに書くわけないだろ。

    • まぁステマかもしれんが ステマだとしたらサイバーエージェント・サイゲから「ステマしやすい情弱コミュニティ」だと認識されてるってことで、 それはそれで無駄にプライドの高い増...

    • 私には かじるバター(氷菓) のあれやこれやがステマにしか見えない

  • 書いてある内容には全く同意なのですが、しんどくなりそうな点もありますね。 ガチャが2本立て 育成カードはキャラに付けて欲しかった。 2本立てだと単純にガチャ回数が増えるよう...

  • あくまでJRA等の意向があって、ちゃんと馬ゲームとして作らざるをえない縛りが、結果的に良い化学反応を起こしたって感じだと思う。

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