2021-02-27

理不尽

あるYouTuberが(主に会社で遭遇する)理不尽について考える動画をだしていた。要点をまとめると「理不尽出来事、例えば意味の無いことをさせられる、自分だけ評価されないといったことは世の中往々にしてあるので、若いうちに経験しておいた方が、後々理不尽にあったときにそれに対処する余裕が出来るので良い。しか理不尽はそれ以上でもそれ以下でもなく、理不尽経験たか能力が上がるとか、そんなことはない」とのことであった。

だいたい彼が言うことに賛成なのだが、一つ反論があるとすれば、理不尽で潰れてしまう人、トラウマを抱える人がいるということだ。例えば激しいパワハラを受けて精神病になってしまう人もいるし、そこまでは行かなくても悪い思い出となって何年間も引きずることもある。自分理不尽経験はたくさんあるが、何かの拍子にそれを思い出す度に、とても不快気持ちになり、あんなこと経験しなければよかったな、と思ってしまう。私くらいのレベルならいいが、生涯心に深い傷を負うひともいるだろう。そんな人もいる中で、私は口が避けても「理不尽若いうちに経験しておいたほうがいい」とは言えない。

  • そうだね。程度や内容をコントロールできないこその理不尽だね。 理不尽を経験しなくてもいいと思う。むしろ大事なのは対処法、もしそういうシーンに遭遇したら、誰に相談するか?...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん