2021-02-26

地毛証明について

くせ毛や栗毛色「地毛証明都立高の4割 生徒に届け出求める | NHKニュース

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210225/k10012885111000.html

そのぶくま→https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20210225/k10012885111000.html

はてなも落ちぶれたものだな。

メディア底辺校取材しようともしてないし、ブクマカ無知すぎて、地獄

そもそも地毛証明って、地毛が黒くない生徒には頭髪指導しないというものから、何一つ批判対象になるべきものじゃない。

批判対象になりうるのは、染髪禁止の方だけだ。

そして、なぜ染髪禁止されているかについては、極めて合理的理由があるの。ただ学校がやりたくてやってるわけじゃない。

ブコメにこんなのがあった。

都立トップ校だったけど赤も緑も金もいた。染めてない子は大抵バイト先で染髪禁止だった。それで何が悪いのかわからない。

そりゃトップ校だからだろ。

と言われて分からないのであれば、日本現存する格差を知らなすぎ。

ブクマカもさ、理不尽ものを目にした時にただ反射的に怒ったり呆れたりするのではなく、

なぜそうなってるのか、そこにまず必然を見つけて、物事構造を見きわめようとする癖を付けた方がいい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん