2021-02-24

ジェンダー話題が上がると思い出すこと

中学生の頃にジェンダーについての授業があって

配られた資料には

・泣いてる男の子父親が「男らしくないぞ!」と叱ってる絵

男子グループから「女みたい」「一緒に遊ぶのやめよう」みたいに陰口叩かれてる絵

と男らしさ女らしさにこだわらずみんなを尊重しようみたいな説明が載ってた。

教師もそんな感じで説明してたんだけど、男子の1人が

「この父親の言うとおりに男らしくならないと将来いじめられるんじゃないんですか?」

って質問して教師はそれに対して「いじめはよくないから男らしくなくてもいじめるのはよくない」って言って

釈然としない男子が「でも自分いじめなくても男らしくならないといじめられますよね」みたいに質問して同じような返答…ってしてるうちに時間が来て終わったのを思い出す。

特にオチはない)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん