2021-02-24

まあ確かにそんな傾向もあるけど

https://twitter.com/terrakei07/status/1364124022720454657?s=20

最近になってようやく確定申告について詳しくなり「賢い人」「情報源豊富な人」「教えてくれる人脈や環境に恵まれている人」がいかに有利なクソゲーであるかを痛感しました」

まあ、お年寄り収入が多くないのに住民税課税されていて、なんでやねんと追いかけたら寡婦控除がついてなかったとか、奥さん扶養に入れてなかったとか。そういうのもありがちだわねぇ。

もーちょっとシンプル制度にできなかったのかとも思うけど、みんなが賢くなったらなったで、また対策されるだろうからなぁ。

バカ為政者投票した覚えはないが、結果的に私らが選んだことになるんだよなぁ。そのバカしか出馬させられなかった(そのバカ出馬を止められなかった・もっとマシな人を送り込めなかった)のも、あとからでもバカ罷免しようとしなかったのも、私らだから

あと高級官僚市民罷免する方法確立できないものか。為政者をつけ込んでいるのは彼らだろうから

申告の件も、私らでこっそり情報共有しあうしかないのかなぁ。(頭が悪くても)誰もが幸せに暮らせる社会って、無理なのかな。

  • すぐ官僚制とかのせいにしがちだが 問題は知の集積や分配を民間でできないこと これができない限り大して意味はないよ そもそも無能な政治家すら選挙で落とせないわけで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん