2021-02-23

残業代未払い肯定論モンスター客に例える

残業代未払い(サービス残業)が悪である事を分かりやすく示すため

架空の事例で企業モンスター利用者との関係に例えてみた。

見ての通り違法行為をしてはいけませんよ。

架空の事例

A社はチケット行事業に新規参入した企業である。もともとは日用品製造販売を長く行っていた。

BさんはA社システム旅行チケットを購入しようとしたが発行手数料がかかる事が気に入らない。

そこでBさんはこのような詭弁反論した。とする。

A社…サービス残業をしたくない新入社員

発行手数料残業代

Bさん…ブラック会社

元ネタ

サービス残業やらせ上司理屈仕事やりがい」「カネは後からついてくる」

https://news.careerconnection.jp/?p=7828

サービス残業やらせるのが下手な俺

https://anond.hatelabo.jp/20130908230648

お客様が喜ぶ顔を思えば金なんか関係なくなるよな。俺たちは金のためではなく人の幸せのために働いているんだ」

→俺達客が喜ぶ顔を思えば企業側の発行手数料徴収なんてどうでもよくなるので徴収すべきではない。

金はな後からついてくるんだよ。まずは金の事を気にせずがむしゃらに働け。

→まずは金の事を考えずに俺達客に対してがむしゃらにサービス提供するべきだ。収益は後から付いてくる。

から時間がかかって、定時過ぎになってしまうのはしょうがないんだよ。もしそれで残業代を君あげてしまうと仕事が遅い人が得してしまうだろ? だから払えないんだ

→発行手数料を取らないサービスはいろいろあるが、A社に対してチケットの発行手数料を支払うと、

発行手数料徴収している企業が得してしまうので払えない。払うのは不公平だ。

いや、別に残業はしなくていいんだよ? 定時以内に終わるならさ。

→いや、別に発行手数料を取らなくて良いんだよ?ちゃん収益が出るならさ。

お前がどれほどの能力を持っているか判らない内は、給料を上げることはできないよ。そりゃそうだろ? 給料を高くしたのに働きはよくならなかったでは、こっちが困る。

→A社の発券サービスがどれほど良いのか分からないうちは発行手数料を払う事は出来ないよ。

そりゃそうだろ?発行手数料を支払ったのに便利でなかったでは客が困る。

その他の場所で見た詭弁架空の事例に当てはめる

新入社員残業代要求するのはおかしい。

新規参入企業が発行手数料要求するのはおかしい。

やりがいが楽しさがあればサービス残業だなんて言ってこない。

やりがいが楽しさがあれば発行手数料を支払えだなんて言ってこない。

残業代を支払うべきと言う社会常識に合わせるのではなく所属している会社のやり方に合わせるべき

会社は俺達客のやり方に合わせるべき

会社人生をささげるくらいの気持ちが無いと会社員は務まらない。

→客に全てをささげるくらいの気持ちが無いとサービス業は務まらない。

仕事時間給では無くて成果給で働いている人が大半だろうから残業代は出さない方が正しい。

企業は細かな仕事では無くて客の満足度という成果で動いているので発行手数料徴収しない方が正しい(細かな手数料徴収せず固定であるべき)。

サービス残業でも嫌がらずして会社に認められれば目をかけられて成長できる。

→発行手数料ゼロでも嫌がらずに実施して客から認められれば会社が成長できる。

いちいち残業代要求するのは社会をなめている。

→いちいち発行手数料要求するのは社会をなめている。

企業残業代を支払わせることで日本の体力を落とそうとしている勢力存在する。

利用者に発行手数料を支払わせることで客の体力を落とそうとしている勢力存在する。

労働者には金の為に働くようになって欲しくない。

企業には金の為に働くようになって欲しくない。

時間くらいのサービス残業ならば労使間の暗黙の合意善意愛社精神で許容される部分はある。

→数回くらいの発行手数料未払いならば客へのサービスで許容される部分はある

残業代無しでみんな頑張っているのに要求するのは協調性がない。

→みんな客の為に頑張っているのに発行手数料要求するのは協調性がない。

ブラックだと批判する人は、なんでこんなに労働意欲が低いのだろうか。

→発行手数料を払いたくない人をモンスター客だと批判する企業はなんでこんなに労働意欲が低いのだろうか。

残業代を全て支払うと会社倒産する(倒産させないためにはサービス残業を行うべき)。

→発行手数料を毎回支払っていると客がチケットを購入できなくなりA社サービス使用できなくなる。

仕事が出来ない人ほど労働者権利を主張する。

仕事能力が低い企業ほど権利を主張する。

その仕事企業利益になるものでは無いので残業にならない。

→その発券自体は俺が直接満足するものでは無いので発行手数料は払えない。

残業になるのは労働者能力が低いか

→発行手数料必要になるのは企業能力が低いか

残業代請求するなんて裏切られた気分だ。

→発行手数料請求するなんて裏切られた気分だ。

残業代要求する人がいるが企業福利厚生費賞与を支払っているありがたみを感じないのだろうか。

→発行手数料要求しているが、俺がこれまでにA社製品を購入していたことにありがたみを感じないのだろうか?

他、考えられる反論

会社残業を認めておらず社員が残っていたに過ぎないので残業ではない

→俺は発行手数料を認めておらず会社勝手請求しているに正当な手数料ではない。

終わりに

残業代未払いは違法行為である

しか残業代を支払うべきという風潮がおかしいと主張する経営者社畜?は後を絶たない。

そこで残業代未払いを正当化する詭弁いかおかしいかを分かりやすく出来ないかと思って例えてみたが。滑っていたら後免

他に、手数料では無くてPS5やニンテンドースイッチのような商品に例える案とか、旅行チケット追加購入に例える案とかもあった。

もっと分かりやすい例え方があったら教えて欲しい。

記事への反応 -
  •  「サービス残業は非常に嫌なものである。しかし、それをやらせる方はもっと嫌なのだ」と名言っぽく言っても免罪符にはならないだろう。  当時俺はサービス残業を平気でする完璧...

    • 残業代未払い(サービス残業)が悪である事を分かりやすく示すため 架空の事例で企業とモンスター利用者との関係に例えてみた。 見ての通り違法行為をしてはいけませんよ。 架空の...

      • 残業するほうだから 少しでも良いものを 自腹きって サービス残業もして、 品質を上げているよ。 残業0申告 クオリティーアップ すこしでも企業に都合よく 労働者に都合が悪い用に ...

    • 俺はサビ残とか割に合わない仕事だったら速攻やめるからね なんでクソ企業にしがみつく理由が全く分からん そんなに自分が無能だとアピールしたいのか?

    • うちの場合 上司「ここの部署は月10時間まで認めるから後よろしくー。 できるだけ残業しないで帰ってねー(笑) 残業せざるを得ない特別な事情があったら個別に請求しに来て(メカ...

    • 環境の悪いところはどんどんやめるべきだと思う。 そうしないと改善しない。 労働基準局がもっと頑張るなら話は別だが、そうでない以上は 個人がやるしかないな。

      • でも衣食職住は難しいよ。だって次がないもん。 住むところだってちょっと嫌なら出て行きたいけど実際は条件の合うところを見つけるのはかなり困難で、でも野宿とかそうそうできる...

    • 俺は小さい会社やってるんだけど、サービス残業って概念が本気でわからん。 残業したら残業代つけるよって雇用契約結んでて、上司の命令で残業してて、残業代出さないって意味わか...

      • 日本の教育がクソすぎて、労働者側に「雇用契約」という概念を知らない人間がたくさんいるのです。

      • 大企業の場合は経営者は管理職処分して尻尾切できるから経営者のリスクは大したことない 中小企業の場合は従業員のほうも労働法ろくに知らないし転職可能な職場も大抵待遇変わらん...

        • バカだなーできねーよw 最後の賠償は結局会社がするしかないんだから尻尾切ったところでなんの意味もない。 本当に働いたことある?

      • ほんとにバカだよね。 訴えられたら100%負けてなおかつ懲罰で2倍支払確定なのに 前の会社で2つのうち一つは結局全部残業代2年にさかのぼってて支払ってて もう一つは訴えられて2...

    • 1 仕事はやりがい理論 「お客様が喜ぶ顔を思えば金なんか関係なくなるよな。俺たちは金のためではなく人の幸せのために働いているんだ」 やりがいの搾取って言うんだっけ?...

    • 昔いた会社は1分単位で残業つけれるシステムだったなあ 今リストラしまくってるけど

    • 待遇のクソさで戦ったらクビにされた!!!! しかも「難しくて何言ってるかわからない!」とかいって理解できないって 更に「私は心が弱い」と触れ回られてる。 こういうの実名出...

    • 投稿主がすでに反省している通り。 部下の言っていることが正論だな。 「お前がどれほどの能力を持っているか判らない内は、給料を上げることはできないよ。そりゃそうだろ?」 ...

    • 「身も蓋もない言い方ですが、どんな理屈をもってしても、サービス残業(賃金不払残業)を法的に正当化する余地は、1ミリたりともありません」 光永弁護士はキッパリと述べる。 http...

      • こんな古き良きエントリーに合わせてくれてありがとう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん