2021-02-23

田舎就職することと、友人関係

高校までを地元で過ごし、大学はここより少し都会程度の地方に進学してひとり暮らし

就職特に何も考えずに地元に戻り就活をし、金融関係企業内定を頂いた。

現在社会人一年目として働きながら実家暮らしをしている。


社会人一年目はコロナ禍のスタートだった。

仕事以外の外出は控え、休日は常に家にいることが求められた。

元々インドア人間なのでそれは苦では無かったのだが、ふと大学の友人と繋がっているインスタを見ると、私の友人数人がZoomを使って集まっていた。

そもそも通話などそういうものが得意では無いので、誘われてもあたふたしてしまうだけだろうが、でも少し寂しい気がした。

大学ではだいたい3~6人程度でいつもつるんでいたのだが、その中で県外出身者は私だけ。

まりいまそのコミュニティで離れて暮らしているのも私だけ。

コロナが少し緩和してからは、私以外の人で集まって遊んで、それをインスタに載せることも増えてきた。

仕方ないけれどそれがどうしても寂しく感じて、インスタをあまり開かなくなった。


だったら私も地元で友人と遊べば良い。

でも、いくら考えても休みの日に誘える友人も、ご飯に誘える友人も居ない。

高校の時の友人はと考えてみるが、思い当たる人はみんな東京大阪京都など、都会で就職してこちらにはなかなか戻ってこなかった。


居ないものは作れば良い。

田舎で友人を作るにはどうしたら良いか考えた。

街コン等の集まりに行けば不可抗力的に何人か女の子の知り合いができるのでは?と思ったが、職場の先輩に街コンに来る女の子はだいたい友達同士で一緒に来ると教わった。

というか、そもそも根が陰キャなので、そのような場所に馴染めるわけがなかった。

他になにか案はないかと考えたが、思い浮かばなかった。



それでも私にはTwitterがあり、Twitterにはかれこれ5年ほどの付き合いになるフォロワー達が居る。

私はジャニーズアイドルソシャゲオタクをしている為、コロナ禍以前は現場に行きフォロワーと会ったり、ご飯を食べたり遊んだりしていた。

でもフォロワーは近くに住んでは居ない(殆ど関東に住んでいる)ので、結局現場に行かないと会えない。

しか現在職場から首都圏に行くなとストップがかかっている為、その現場にも行くことが出来ない。最悪すぎる。


少し話は変わるが、オタクには繋がりタグというものがある。

○○好きな人繋がりませんか?みたいな物で、私はたまに繋がりを求めてジャニーズ関連のタグを見るのだが、やっぱり関東人間割合がめちゃくちゃ多い。

オタク友達を作るためには、やはり都会に住む必要があるのだろうと思った。



今更後悔しても遅いが、友人関係も含めて就職する場所というのはよく考えて選ぶべきだ。

進学先の地域就職していれば、引き続き大学の友人と遊ぶことも出来たし、先輩や後輩とも気軽に会うことが出来ただろう。

頑張って都会で就職していれば、高校の友人や都会に住んでいるフォロワーと気軽に会うことも出来ただろう。

何も考えずに、家賃が浮くから〜という理由だけでド田舎に戻るものではない。

いま、身をもって感じている。



…………ここまで書いて結局何が言いたいかからなくなってしまったな、すいません。

一応今は3年以内には転職して、関東近畿か、とりあえずそのどちらかの範囲に入る場所引越しをしようと思っている。

まぁ、その方がオタクもしやすくなるしね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん